最近の記事
カテゴリー
これまでの記事

わたしたちにできること

あたりまえに過ごせることのありがたさ。
それをつくづく考えさせられた今回の震災。

忙しくて休む間もなくても、
みんなで笑って、ぶつかって、考えて、
そんなあたりまえの事ができるということが
なんて幸せなことだったんだろう。

そのことを重く心につきつけられるようでした。

わたしたちができること。

それはあたりまえのことに感謝しながら
あたりまえの生活を送ること。

みんな不安な気持ちが心にあって
なんだかそわそわ落ち着かない。

だけどそこをぐっとこらえて
笑って一日一日を
今まで以上にこころを強く
生きていく。

わたしたちがしっかりと立っていることで
助けが必要な人たちを
しっかり支えてあげることができる。

いま、わたしたちができること。

小さなあたりまえのことかもしれないけど
やっていかなければいけない。

前を向いて、胸をはって、上をむいて
一歩一歩を踏みしめながら
進んでいきたい。

(2011年3月25日)



【育陶園日誌】トップページに戻る