最近の記事
カテゴリー
これまでの記事

育陶園日誌 一覧(2011年4月)

梅雨入り前に。。

沖縄はどうやら梅雨入りをしたそうです。 風も水分を含んだ湿ったモノになり 空気が変わりました。 そういえば1週間まえくらいに 母が蛍を見たと言っていましたが これは梅雨入りの前触れだったみたいです。 ・・・

線彫り。。

昨日は久しぶりに工房での作業がありました。 モノを作る時は そこだけに集中できるので ココロが落ち着くなあと あらためて思いました。 弟が作った器に線彫りを施しましたが なんだかよくよく考えてみると ・・・

清明祭(しーみーさい)2011

土曜日はわたしたち高江洲家の清明祭でした。 沖縄には独特の風習がありますが その中の大きな風習の一つが この清明祭です。 先祖に感謝の意を伝え これからの自分たち一族の繁栄を願うため 親戚一同が集まっ・・・

今日のロクロ工房。

今日もまたとても良い天気です。 日に日に暑さを増し 今日は通りを歩いていると 汗ばむくらいの陽気です。 ロクロ工房の今日の午後の風景です。 近くに住む赤ちゃんのあかりちゃんが 玲子さんと一緒に遊びに来・・・

唐草模様の影

昨日もよく晴れた一日でした。 気温はさほど暑くもなく 夏の青々とした青空とは違い やさしい色の青空でした。 今日は陶芸教室担当でしたが ここから見える景色は とても好きです。 そんな好きな景色に 今日・・・

久しぶりのguma-guwa-日

土曜日は久しぶりに guma-guwa-のお店番をしました。 この日はとても暖かく(むしろ暑いくらい) 空は澄み渡る青空で 本当に気持ちの良い日でした。 お迎いのお店『骨壷の店 たかえす』さんの たか・・・

那覇から日帰りで行ける『渡嘉敷島』

こんなにパソコンに向かって仕事したのは いつぶりだろうと思うくらいに 今週は今日までずっと書類作成の仕事ばかりでした。 それにしても次から次へいろいろな出来事がやってきます。 良いことも  悪いことも・・・

4月の月曜日の朝。

1週間のはじまる月曜日は わたしにとって 先週の出来事を振り返って あんなことをしたな。とか。 もう少しここをやっておけばよかたな。とか。 いろいろ考えることが多い日です。 それでもまた、今週ははじま・・・