最近の記事
カテゴリー
これまでの記事

育陶園日誌 一覧(2011年5月)

シーサーをつくる。①

台風が過ぎ去った沖縄は あの日は何だったのだろう。。と思うくらいの 良いお天気が続いています。 ただ あの日を物語る台風の爪痕はくっきり はっきり残っています。 そんなわけで昨日に引き続き 今日も育・・・

わたしたちのモノづくりのありかたとは?

本日沖縄は台風です。 久々の大きな台風で 外はすごい風が吹き荒れ 大変な事になっています(*_*)。。。 土曜の夜ですが、外には出られそうにもありませんので 今週を振り返って これからの事についてゆっ・・・

シーサー品評会

月に一度 育陶園のシーサー工房では シーサーの品評会をおこなっています。 育陶園のシーサーの形・顔が基本から崩れないよう わたしの父・母、 そして先代の技術を一番に受け継ぐ シーサー職人さんを集めて・・・

月曜日は朝の掃除から~

沖縄の今日のお天気はこんな感じです。 雲はありますが 青空も見え、湿度も今日は高くなく 過ごしやすい陽気です。。 今日は月曜日。 ロクロ工房では念入りに朝のお掃除をおこなっていました。 朝のお掃除ほど・・・

岡山 備前焼

今週の火曜日から岡山に入り 水曜日に 備前焼へ行ってきました。 はじめて岡山に来ました。 まず一番の印象は 美しい 日本。 でした。 火曜日は 笠岡という町に一泊させてもらいましたが この町も 本当に・・・

化粧(けしょう)。。。②

私たちが使っている『化粧は』 沖縄の山から採れる 『安富祖』(あふそ) という土と水を混ぜて作ります。 しっかり混ざったら 大きなバケツに移し その中に 柔らかい草を入れて蓋をし 約2ヶ月間待ちます。・・・

化粧(けしょう)。。。①

沖縄は梅雨真っ盛り。。 今日もずっと降っています。 恵みの雨です。。。 感謝 感謝 ただ わたしたちの仕事にとって 梅雨時は やっかいな 季節です。。。 なかなか作品が乾燥しないので いつもより生産効・・・

日曜日☆まちぐわぁ(街中)散策④

『CAFE STREET』を出た後 少し甘いものが食べたくなったので 公設市場の2階にある 『ハート&ベリー』いう生ジェラート屋さんへ行きました。 実はここで使われている アイスを混ぜる容器は わたし・・・

日曜日☆まちぐわぁ(街中)散策③

やちむん通りから平和通りに入ってすぐに 桜坂へ続く道があります。 その先には桜坂劇場や かわいい洋服屋さん 面白い酒場など不思議な世界があります。 今日はちらっと桜坂劇場を除き そのまま 国際通りを抜・・・

日曜日☆まちぐわぁ(街中)散策②

やちむん通りから 平和通り商店街へ。。 入口に新しくOPENした 壷屋焼組合員の 小橋川弘さんの新しい工房がありました。 店舗と工房が一緒になっていて 作っているところも見れて 作品も買えて とても楽・・・

日曜日☆まちぐわぁ(街中)散策①

梅雨のあい間のお天気日曜日。 今日は特に空が青くて気持ちの良い日でした。。 草花もいつもに増して 色鮮やかに 輝いているようにみえます。 こんな日の壷屋は特にサイコーです(^-^) 今日はモモちゃんと・・・

蛍。。。

梅雨に入りましたが わたしにとってうれしいこと。 それは蛍の季節がやってきたということです。 今日は組合の集まりがありました。 いまのままではいけないんじゃないか これから何かやっていかなければいけな・・・

GWです(^-^)

5月になりました(^-^) GWです! そして沖縄は梅雨です。 でも梅雨にもかかわらず やちむん通りにはたくさんの方が 遊びに来てくださっていました。 本当にうれしいです。。 今だから あらためて あ・・・