最近の記事
カテゴリー
これまでの記事

育陶園日誌 一覧(2011年7月)

カラカラをつくる②

下絵なしで彫刻刀を使って、唐草のツタの部分を彫ってきます。 偶数で上、下の唐草の線を彫るのですが 均等に彫る作業は、手が覚えているから出来ます。 迷いなく 彫っていきます。 一つ 一つ 丁寧に 慣れ・・・

カラカラをつくる①

今日の沖縄の夕方は すこ~し涼しくなっていました。。 相変わらず 夕日が美しく どんなに疲れていても この夕日を見ると 疲れが洗い流されていきます。 ロクロ工房を覗くと カラカラにデザインを施してい・・・

琉球新報文化面エッセー「落ち穂」②

7月は申請の書類作りに追われていましたが なんとか今日で一つの山を越えたような。 そんな かんじの状況です。。 7月から執筆させて頂いている 琉球新報文化面エッセー「落ち穂」にて2回目が 7月21日・・・

街の中のビーチ(^-^)波の上

壷屋から車で15分のところにある"波の上ビーチ" 小さいころアトピーがひどかったわたしを 体質改善の為に夕方、 父が毎日連れて行ってくれたビーチです。 後ろを見るとホテル街。こんなところにあるの~?・・・

はじめまして

   みなさん はじめまして     いつも育陶園日誌を書いている姉が、ますます忙しくなってきましたので ときどき書き込みますのでよろしくおねがいします。。   私は7代目と結婚して、育陶園へやってき・・・

琉球新報エッセー「落ち穂」。1回目

琉球新報文化面エッセー「落ち穂」に7月から12月までの 約半年間、2週間に一度のエッセーを書かせて頂くことになりました。 初回は7月7日(木)に掲載されました。 掲載後は育陶園ブログにもアップしてい・・・

好きな空

なんと なんと いつのまにか7月になっていました((+_+)) なんだか急に忙しくなってしまい きがつけば状態でした。。 そんな中でもこの夕日を見ることで 一日の疲れがスーッと消えてゆき 穏やかな心・・・