最近の記事
カテゴリー
これまでの記事

コロッケパーティー

9月も半ばを過ぎました。
今年は本当に台風が多く、
慣れている私たち沖縄の人でさえ
困惑してしまいます。。

猛威をふるって首都圏を直撃した台風15号が
沖縄の目の前で停滞・迷走をしていた先週の沖縄の空の様子です。

美しいというか、なんだか言葉に表せない自然の強さを感じました。
美しくもあり、恐ろしくもある。
そんな夕焼けに思えました。

IMG_6601.jpg


昨日は弟夫婦に招かれ、夕飯をご馳走になりました。
妹になったトモミちゃんの作る食事は本当にいつも感心するくらい美味しいです。
出汁から丁寧にとり、長野のおばあちゃん仕込みの手料理が
沖縄でも食べれるのが更にありがたい事です。

食卓には長野のおばあちゃんのすべて手作り(野菜から)漬物が必ず並びます。
ご飯にも日本酒にも合います(*^_^*)

昨日の夕飯のメインは、"コロッケ"でした。
里芋と南瓜のコロッケ。これはビールに合いました。

美味しい料理を、今日は黒の器に入れてみたのですが、
なんだか食卓が格好良くなり、
庭に生えている月桃(ゲットウ)の葉を一枚引くだけで
料理が一段と美味しく映えてみえました。
IMG_6610.jpg


でも一番いいのは、その器に盛られた料理を食べながら
3人で「美味しい 美味しい」と言いながら食べる時間だと思いました。

料理の事はトモちゃんにこれからご指導頂かなくてはと思います。。。
IMG_6618.jpg


最近の私のお気に入りは、この黒のビアカップ。
泡の白も映え、呑んでいくとビールの黄金色が黒地に映え
なんだか格好いいのです。
シークワァサーを絞って呑みます。

IMG_6617.jpg


今朝の沖縄は穏やかな晴れ。

こんな一日一日を大切に想いながら過ごしていきたいです。

IMG_6625.jpg


(2011年9月22日)



【育陶園日誌】トップページに戻る