最近の記事
カテゴリー
これまでの記事

今年も大切にしたいこと。

私たち育陶園の宝物。
それは"人"です。
作り手、売り手、家族、そしておなじ志をもって集う仲間。

みんなの笑顔が集まって、
一人ではできないパワーが、この壺屋の工房で生まれます。

***********************************

2014年の締めくくりも、みんなの笑顔でした。


手作りの忘年会は、皆で会場作り。
スタッフの家族を含めると参加者は40名以上。
前もって買い物係、会場設置係、野菜仕込み係りを決めて
いざ忘年会の始まりです**

会場作りは男性チーム。

1.jpg

なんといっても女将さんの仕込みが一番早い!
邪魔にならないよう、手際よくサポートします(^^;)


2.jpg

野菜切りや、おにぎり握りは女性チーム。

3.jpg

みんなで鍋をつくります**

4.jpg

育陶園は、女性の方がお酒を呑みます。(私も含み。)
女性が元気で愉快で豪快なのは、なんとも気持ちがいいものです。

6.jpg

男性は男性の、女性は女性のそれぞれの長所を活かしながら、
日々の仕事に取組んでいく。それはどんな場面においてもお同じ事だと思います。

そして今夜は販売チーム、製造チームが久しぶりに一緒になって集まります。
普段はなかなか時間が合わないので、
忘年会、ビーチパーティーは、全員が揃う貴重で楽しい時間です。

7.jpg

2014年の代表の言葉。
やっぱり親方がいて、育陶園があります。

8.jpg


笑顔が元気を作り、元気な心と体が良いものを生み出します。

9.jpg

10.jpg


育陶園の忘年会。
年々家族が増え、年々みんなとの関係も深くなってきています。
別れもあれば、新しい出会いもあり、
笑顔もあれば涙もある。

11.jpg

そんな喜怒哀楽がいつも渦巻いていて、
そんな中でモノづくりができて、直接伝えることができて、
本当にこの場所にいられることが、なんて幸せなことなんだろうと
日々かみしめています。

12.jpg

2015年もスタートしましたが、
やっぱり今年も大切にしたいこと。
それはみんなの"笑顔"をだと思うのです。


(2015年1月14日)



【育陶園日誌】トップページに戻る