最近の記事
カテゴリー
これまでの記事

育陶園食堂・お昼ご飯201510

お天気にも恵まれ、気持ちのよい日が続きます。
沖縄も朝晩は少し肌寒く、さすがに冷房は入れなくてもよい季節になってきました。

10月から11月にかけ、工房も店舗も事務所も、イベントに向けてフル稼働です。
遅い日が続き、風邪気味の人も出てきていますが
そんな時こそ女将さんの栄養満点、元気100倍のお昼ご飯です!


台所で手早く作業を進める女将さん。
料理を作るのも、片付けるのも素早く手際が良いです*
30人分を作るのは、そうゆったりしていられません。

DSC01808.jpg

納豆は大きなそばマカイに入れて、ネギ、なめ茸、お醤油で味を調えひたすらネバネバ混ぜます。

DSC01812.jpg

皆で取り分けながら、食べるお昼はまた格別です**

DSC01815.jpg


今日のメインは"焼き鮭"。付け合せに"人参シリシリ~"と"煮玉子""納豆""味噌汁"でした。
人気メニューはカレーですが、
普段外食の多い若い男の子達には、体の調子を整える絶好の日です!
しっかり食べて、午後も元気に働けそうですね*

DSC01805.jpg

8寸リムのこのプレートは、一人分のワンプレートにも、
4人分くらいのひと品を載せるのにも、ちょうど良いサイズ感。
試作品で作ったのでちょっと重いですが、こうやって皆で自分たちの器を使って
使い心地や、使い方を体感するのはとてもいいことだと思います。
重いお皿はもう少し軽くしようとか、
お客様への提案も、日頃から使っているとすっと言葉が出てきます。

日常からちょっとずつ、そんなことを意識しながら器を使うと
今までよりもっと器が楽しく、そしてより好きになってきます。


今日の私のワンプレート。ご飯も納豆もまとめちゃいます。

DSC01820.jpg

みんなの笑顔とたわいのない話を聞きながら食べるお昼ご飯は、一番の元気の源です*

DSC01825.jpg

ちなみにですが、NHKの【サラメシ】の放映ですが、まだ連絡が来ておらずお知らせが出来ていません><
わかり次第こちらでご報告させていただきます*


2015.10.28(水)

(2015年10月28日)



【育陶園日誌】トップページに戻る