最近の記事
カテゴリー
これまでの記事

今日は「ユッカヌヒー」です☆

 今日は沖縄版こどもの日ともいえる、旧暦の5月4日、「ユッカヌヒー」です。
13325550_1074942189243369_6747619915340419160_n[2].jpg
戦前の沖縄では、子供の健やかな成長を願っい、おもちゃや文具を買い与える風習があったそうです。
また、各地でハーリーも行われ、家族みんなでハーリー観戦にでかけ出店でおもちゃを買ってもらっていたようです。
ちなみに、今日は糸満などでハーリーが催されているようですよ。

当時の子供たちにとって、ワクワクする1日だったでしょうね。

育陶園では、この日に合わせてこどもの器を製作いたしました。
縁起の良いといわれている亀と魚と牡丹が描かれています。
職人さんがひとつひとつ、オリジナルでデザインしていますので、すべてが一点ものです☆

DSC02438.JPG

お気に入りの器を使ったら、ごはんの時間もますます楽しくなってくれるかな。

DSC02419.JPGDSC02413.JPG
DSC02420.JPG

お子さまやお孫さまのプレゼントにいかがでしょうか??
お待ちしております☆
「ユッカヌヒー展」は6月12日・日曜日までとなっております。
DSC02426.JPG

 (高江洲朋美)

(2016年6月 8日)



【育陶園日誌】トップページに戻る