最近の記事
カテゴリー
これまでの記事

仕事と休日

昨日は海の日でした。
だからというわけではありませんが、日曜日は海へ泳ぎに行きました。
南部の海で、那覇からは車で30分程。
車から降りて木々を抜けるとその先には、青い海と空が広がっていました。
沖縄にいてもやっぱりこんな海に出会うと、いつも感動してしまいます。
DSC05394.jpg

沖縄に住んでいる、ありがたい特権の一つが【きれいな海が近くにある】ということだと思います。
自然からもらえるエネルギーは、心も体も元気にしてくれます。

DSC05396.jpg

以前は、仕事も休みも区別なく突き進んできましたが、
最近は仕事と休みをいかに上手く切り分けて、
充実した休みを仕事に活かせるかというところに、思考を切り替えています。
良い休日、良い日常を過ごすことが、良い仕事へと繋がっていくと実感してきたからです。

また、いつも見慣れた景色も休みの日に見ると、なんだか違って見えたり。
同じ景色でも状況によって違うということも、
私たちのモノづくりのヒントへと繋がることもあるな~と思いました。

同じものでも、その時のチュエーションで感じ方が変わることが多々あります。
普段の特に何がある日でなくても、ちょっと美味しくお酒を呑みたいと思ったら、
お気に入りの器を用意して、好きな音楽をかけただけでも
十分特別なひと時を感じることもできます。

忙しいとそんな気力もなくなって、毎日が流れていってしまいがちですが
だからこそ休日の、心と体を整える時間をしっかり持つということは
とても大切なことなんだと感じるのは、30代も半ばに入ったからでしょうか。

自分の中の感性や、感受性を磨くためにも。
仕事と休みをしっかり分けていきたいものです。

連休も終わり、昨日までの人がだいぶ減った平日の壺屋やちむん通り。
今日のカップはマグカップの大(唐草緑釉)。
美味しいアイスコーヒーを頂き、頭の中を整理しながら仕事に取り組みます。

(高江洲若菜)

DSC05334.jpg


(2017年7月17日)



【育陶園日誌】トップページに戻る