最近の記事
カテゴリー
これまでの記事

日々改善

長かった8月が終わり、朝晩はだいぶ過ごしやすくなった9月。
私たち育陶園は、10月が決算づきなので、残り2ヶ月をどう取組むか、
売上目標と、注文状況を見ながら、
もっとできることはないかなどの掘り起こし確認に余念がありません。

しかしながら、月末月初めは、なにかと忙しく
そのくせ急な欠員や、機械のトラブル等で、いつも以上にみんなの気が
散りやすくなってしまいます。

そんな時事務所を見渡すと、大体モノも煩雑になっており、
心の乱れが現場にも出ているのが丸わかりです。

最近なかなかマネジメントの朝のミーティングができなくなっています。
月末にミーティングを入れすぎた私が悪かったのですが、
朝のミーティングでそれぞれの業務確認などできないと、
てんでみんなの動きがバラバラになり、共有できる仕事ができなかったりと
聞いてる聞いてないなど、ちいさなイライラが募ってきます。

これはよくない兆候だ!

もっとみんながお互いの仕事を共有し、空いてる人がその仕事を手伝えるようになるよう
もっとわかりやすくしなかればと思いました。

そこで今回から取り入れたこと。
①本日予定を前日の帰るときに四角い付箋に書き出し、ラインして帰る。そしてそれをボードに貼り付ける。
②確認事項ボードも、四角い付箋に書き出しボードに貼り、直近確認事項で営業・社内業務に分け、長期確認事項も設ける。
③これまでなぜか3つあった予定表を1つにまとめた。
(私個人用をマネジメント全体に共有させることにし、これまで月ボードに空いていたものを、たまに使っていた大きいカレンダーにまとめた)
そしてこれらを、みんなが見れる場所に移動し、誰の席からも見やすいレイアウトに変えた。

そんな具合に、まずは今月から、少し変えてみることにしました。
どうしても一人1台PCがあるわけではないので、手書きでボードやカレンダーに書き入れたほうが効率が良かったりします。
もっと人出が多かったら、業務マネジメントの担当をひとりおいて、すべてのスケジュールを管理できたらいいな~と思うのですが、
今は限られたメンバーでやるしかありません。

ちいさな業務改善の積み重ねが、スムーズで気持ちの良い仕事に繋がっていきます。
振り向いた時に、いつも過去より成長して入れるよう、今月もみんなで頑張ります!!

DSC05955.JPG

全然話とは関係ありませんが、先週行った北部のビーチの一枚。
この海で、1週間癒されました。
明日からは沖縄は旧盆が始まり、ウンケーで海には行けませんが、
2週間は頑張れるような、素敵な景色でした。


(高江洲若菜)

(2017年9月 2日)



【育陶園日誌】トップページに戻る