最近の記事
カテゴリー
これまでの記事

第13回壺屋やちむん通り祭り2017

第13回壺屋やちむん通り祭り2017が終わりました。

今日はまつりの翌日ということで、祭り用に多めにならべた器やシーサーをもとのディスプレイにして、昨日の打ちあげの片付けをしたりして、いつもの店内にもどりました。やちむん通りもいつものおだやかさに戻りました。
今年も2日間、お祭りに合わせて県内外から多くのお客様にお越しいただき感謝しています。

半年以上前から通り会のまつり実行委員会がありました。育陶園から義姉の若菜さん、女将啓子さんが参加して通り会の皆さんと一緒にお祭りの企画運営に携わっていました。13回目となってやちむん通り会の方もみなさんのチームワークがあって、お祭りに来ていただいた方もきっと楽しんでいただけたと思います。
やちむん通りはいつもは一方通行なのですが、まつり期間中は車両通行止めとなって、カレーや沖縄そば、ベトナム料理などの食べ物やアクセサリや雑貨の屋台が道沿いにずらりと並びました。育陶園では店先で陶主忠さんによるロクロ実演、シーサー工房長のシーサー作りの実演が行われました。
エイサーの太鼓がなり、馬も歩き、浴衣姿の方もたくさんいました。

DSC06902.JPG
DSC06535.JPG陶主によるロクロの実演
DSC06914.JPG陶芸道場にも屋台がありました

DSC06688.JPGカチャーシーで愉快な女将啓子さん

DSC06912.JPGいつも静かなすーじ小も人がたくさん
DSC06965.JPG

そして一息つく間もなく、今月11月24日(金)~26日(日)は陶器祭りが行われます!
あわただしい11月であっという間に年が暮れそうです。


(髙江洲朋美)

(2017年11月 6日)



【育陶園日誌】トップページに戻る