最近の記事
カテゴリー
これまでの記事

やったぁ!まかないが揚げもの。

DSC07273.JPG 昨日のまかないメニュー「メンチカツ・にんじんしりしり・ポテトサラダ・彩のブロッコリー・具だくさん味噌汁・そして納豆ごはん」

主役は揚げ物。しかもお肉が揚げられているとなると、大喜びの育陶園スタッフです。
もりもり食べる30人以上のカツを、ころころ丸めて揚げるのはベテラン啓子さんでも大変な作業です。
年末でますますパタパタな姿にマネジメントスタッフから、
「ひき肉をそのままハンバーグにしても、みんな喜びますよ」と、声をかけました。でも忙しいときこそ、みんなを気にかけてくれるおかみさん。朝早くから台所は、にぎやかでした。

 午後一時。お腹を空かせて、みんながどどっと食堂に集まります。はじめは揚げたてを、ひとり一つずつ。そばマカイにたっぷり作られた、酸味の効いたオリジナルソース(とんかつソースやケチャップのブレンド?)をかけていただきます。中はお肉たっぷりジューシー、みじん切りの野菜でふわふわ。
みんなが食べている間も、台所からはジュワジュワ揚げている音が止みません。
 しばらくすると、アルミトレーに乗せられてつぎつぎと運ばれてくる大量のホクホクメンチカツ。
「食べなさい食べなさい~もう一個どう?」と、どんどんお皿に配られていきます。食べ終わって片付けようとしているプレートにもおまけのひとつ。その勢いのまま、あとから来た工房スタッフのごはんも、こんもり山のよう。

 新しい年に向けて心がおどるような(クリスマスももうすぐで)、そんな気分をますます盛り上げてくれるまかないでした。
「今日は100個くらい揚げたわよ~」と言いながら次の現場へ走る啓子さん。
ごちそうさまでした!                 (髙江洲朋美)
DSC07289.JPG
DSC07282.JPG


DSC07287.JPG

(2017年12月22日)



【育陶園日誌】トップページに戻る