最近の記事
カテゴリー
これまでの記事

【半合酒器展のお知らせ】

hangousyuki.jpg


泡盛の酒器イベントのご紹介です!(会期中の二日間は、酒器を用いての泡盛の宴を行います。ぜひお待ちしています**)

昨年から、デザイナーのRENEMIAの金城さんと取り組んできた事業の最終月となりました。
この事業が始まったころは、育陶園の原点をもう一度見つめなおすこともふまえ、6代目陶主・忠さんの魚や海老などの線などの器たちををさらに引き立ててくれるような新しい釉薬の開発を中心に行っていました。
忠さんのゆらぎのあるぐい呑みやお猪口をみていくうちに、次第に酒器に焦点があてられていきました。
今回の事業ミーティングは金城さん以外、たまたま女子だけ、さらにはお酒が大好きなスタッフばかりが参加していて、泡盛をもっと深く楽しんでみたいという想いから、女子も楽しめる酒器を開発していく方向へ向かうことになりました。

地元のお酒だけど、まだまだ知らないことが多い泡盛。今回は少人数でちびちび味わえるように半合サイズのカラカラや壺、そしてお猪口とぐい呑み、そしておつまみを入れる小皿を開発しました。
開発途中の酒器を持って、全島の泡盛を提供しているお店で、店主さんのアドバイスをいただきながら実際に使わせていただいたりもしました。
実際に使ってみると、思ったよりも大きかったり、使ってみてわかることが多くありました。泡盛を香りや味をちびちび楽しめる、そんな器たちに仕上がりました!

今回の展示会は、この1年の集大成の発表の場でもあり、これからの展開の一歩を見ていただき、ぜひ店頭でふれていただければと思います。
**************************

【壺屋焼窯元育陶園「半合酒器」 展】
2018年2月23日(金)~3月3日(土)
13:00~18:00 会期中無休
沖縄の古くからある酒器を半合サイズにリサイズした「半合酒器」が生まれました。いにしえのカタチを暮らしの中に取り入れやすく、手のひらに収まるサイズ感に愛らしさもあります。今回の展示会にあわせて、料理人の渡慶次洋さんの料理と酒器を用いての泡盛の宴を行います。
ぜひこの機会に酒器と泡盛&料理を楽しみにいらしてください。
【*泡盛の宴*】
2018年2月23日(金)・24日(土)  二日間
18:00~21:00(予約不要)
半合酒器泡盛セット¥700
小皿¥500より
 
場所:RENEMIA (ゆいレール牧志駅近く・牧志公園裏)
沖縄県那覇市牧志2-7-15
TEL&FAX 098-866-2501
HPhttp://www.renemia.com/http:/renemia.com/event/
**************************************
DSC07906.JPGDSC08450.JPG

(2018年2月16日)



【育陶園日誌】トップページに戻る