最近の記事
カテゴリー
これまでの記事

夏季限定ロングカップ入荷しました!

育陶園の商品には、
季節限定・生産販売の商品がいくつかあります。

DSC01330.JPG

このロングカップも、暑い夏に飲みたくなる、
ビールや氷たっぷりの飲み物用として夏季限定でつくっています。

丸みのある高台下の部分から、口もとの上部分にかけて
シュッと飲み口部分が広がった、
存在感のある形が目を惹きます。
こちらもは育陶園の超ベテラン職人(職人歴35年)、線彫の父と言われてる
「真喜志康雄」さんが形も線彫の柄も彫っています。

こういう季節限定ものは、期間が空いて作るので、
見本があっても毎年すこしずつ、形や雰囲気が違うのが、
見所の一つでもあります。

ベテランの職人さんになると、
通常の定番だけでなく、
その職人さんの得意とする形や、表現ができるようになるので
その人しかできない限定商品が生まれます。

このロングカップもまさにそんな商品の一つ。
ビール好き、お酒好きのお父さんへのプレゼントにもおすすめです!

今年から、夏季限定(売り切れ次第終了)で通販でも購入できるようになりました。
店舗へ来られない方でも、お買い求めできるようになっています**

【ロングカップ】↓こちらからご購入できます↓
http://shop.ikutouen.com/?pid=133465078

ぜひロングカップで、この夏を楽しんでいただけたらと思います!

ちなみにこの二つのカップ、白と黒とで焼き方が違います。
白の温かみを引き出すのに最適な「酸化焼成」、
黒をより格好良く仕上げるために、彫った下地の色を鉄のような焼締めにする「還元焼成」
焼き方で同じ土の色が、こんなに変わるのが陶器の面白いところですね。

ロングカップ高台.jpg

(若菜)

(2018年7月19日)



【育陶園日誌】トップページに戻る