お知らせ

information

2019.8.31 corporate

【沖縄の工芸展~沖縄工芸ふれあい広場~】出展のお知らせ

明日から9月。
育陶園は、この9月から11月まで怒涛のイベント出展がはじまります。
その最初のイベントが銀座の時事通信ホールで開催される、
「沖縄の工芸展~沖縄工芸ふれあい広場~」です。

沖縄工芸ふれあい広場は、工芸品の作り手と使い手のふれあいの場を設け、
その交流を通じて、暮らしの中で工芸品をもっと身近に手に取ってもらおう!
というイベントです。

沖縄の各産地の工芸品を展示紹介や販売に加え、
実演や体験、講演会など様々な催しが行われます。
今回参加するのは、私たち壺屋焼をはじめ以下になっています。
宮古上布
久米島紬
読谷山花織・ミンサー
琉球絣・南風原花織
首里織
八重山上布・ミンサー(石垣)
与那国織
喜如嘉の芭蕉布
八重山ミンサー(竹富)
知花花織
琉球びんがた
ウージ染め
壺屋焼
三線
の14産地。それぞれの産地の担当者や職人さんが会場に集います。

ひとつの会場に、これだけの沖縄の工芸産地が集うイベントは沖縄でもなかなかありません。
特に織染の着物や反物が相当なボリュームで揃えられているのには、毎回圧倒されてしまいます。
ぜひぜひこの機会に会場へ来て、沖縄の工芸にふれてみませんか**

【沖縄の工芸展~沖縄工芸ふれあい広場~】
場所:時事通信ホール(東京都中央区銀座五丁目十五番地)
日時:令和元年年9月6日(金)から9月8日(日)
時間:10時~18時まで(最終日は17時まで)

↓↓詳しくはこちらから↓↓
沖縄工芸ふれあい広場
main-koukei2019.jpg


【今回持っていく器たち】
限定染付のやちむんや、縁起文様、少しですがキジムナーも!
IMG_9336.jpg

IMG_9296.jpg

IMG_9321.jpg


【ドームシーサー作り体験/1匹 3,500円(送料込)】 ※1日10名様限定
沖縄の赤土を使って、お団子の状態からかわいいミニシーサーをつくる体験です*
こちらは一度焼き上げたあと、沖縄に持ち帰り、それからお客様のもとへ発送いたします。
お届けは10月半ば頃になります。

IMG_9791.jpg
手のひらサイズのミニシーサー。優しいベージュの色に焼き上げます*
DSC06358.JPG
講師の光が、丁寧に教えます!
DSC06360.JPG
手でコネコネ。


【実演コーナー】育陶園陶主による、龍巻水盤、壺の実演が見られます!
DSC06342.JPG

それでは現地でお待ちしております!

DSC06307.JPG

PAGE TOP