お知らせ

information

2019.10.30

「第15回壺屋やちむん通り祭り」のお知らせ

産業祭りが終わって、息つく暇もなく、今週末は私たちのまち壺屋で、やちむん通り祭りが開催されます!
この壺屋やちむん通り祭りは、40数店舗からなる、やちむん通りの通り会が企画運営しており、わたしもその実行委員として、約半年間かけてお祭りの準備を行ってきました。

40数店舗も加盟している通り会組織(任意の)ともなると、店舗の皆さんに情報を共有するだけでも一仕事。
回覧板を回したはずでも、連絡がいってない、聞いてない、お願いしてるということができてない。
などなど、毎年一悶着ありはするのですが、基本はみんなこの壺屋が好きで集まっている店舗の集まりということもあり、全体的にみるとすごく仲良く、まとまりがあると言っても良いと思います**

特に、自主的に実行委員として活動しているメンバーは、日中の自分のお店の仕事をやりながら、ボランティアで祭りのmtgへ参加したり、その議事録作ってくれたり、必要な備品を買いに買いに行ったり、ラジオやテレビへ宣伝に行ってくれたり、そんな一人一人の協力があってこそ成り立っている団体であり、お祭りだなーと、常々思います。

このお祭りは、壺屋地域の人にもっと地域の事を好きになってもらいたい、そして壺屋を知らない人へ、少しでも知ってもらうキッカケにしたい。知っててもなかなか来る機会がない人へ来てもらいたい、そんな想いからはじまって、今年で15年目。

当初の立ち上げメンバーからは、代替わりしたけれど、今もその先輩店主の皆さんにも協力してもらいながら、お祭りは続いています。
各店舗でのお得な割引販売、通りで行われるエイサーや民謡ライフなどの演舞、無料ロクロ体験、無料壺屋まちあるきツアー、旗頭に、大綱挽き、そのほかやちむんに関する色んなイベントが盛り沢山の、地域のてづくり一大イベントとなっています。

週末の天気予報は今のところ、くもり。
通りを歩くのには心地よいにとなりそうです。
どうぞ今週末の11/2(土)3(日)は、壺屋のやちむん通りまで、遊びにいらしてください**

お祭り詳細はこちらまで

IMG_0199.JPG

ブーゲンビレアが咲き誇って言います**
IMG_0192.JPG

PAGE TOP