お知らせ

information

2022.5.10 ikutouen

【メディア出演のおしらせ NHKBSプレミアム「イッピン」】

メディア出演のおしらせ

5月14日(土)午後6:00より、NHKBSプレミアムの「イッピン」にて
壺屋焼編で那覇の産地に、育陶園が紹介されます。

どうぞ、ご覧ください!


*****************************************
SP「しなやかに逞(たくま)しく 〜復帰50年・沖縄の工芸 その軌跡〜」
初回放送日: 2022年5月14日(土)(NHKBSプレミアム)
午後6:00~午後7:00(60分)

沖縄復帰後の50年は工芸の世界にも激しい変化をもたらした。ガラス、焼き物、染物の各分野で工芸家たちがどんな困難に会い、それをどう乗り越え、進化させたかを見る。
今年、復帰から50年の沖縄。この間、人々の暮らしだけでなく、沖縄の工芸も大きく変化した。ガラス工芸は伝統を持たなかったため、かえって斬新な技法が試みられ、結実する。独自の染め物・紅型では、伝統のくびきを脱して、表現の可能性を広げていく。また焼き物では、復帰後、公害という新たな問題の発生で、従来の作陶が不可能になる。陶芸家たちは生き残りをかけ、多様な挑戦に乗り出す。沖縄の工芸、50年の軌跡を追う。
イッピン「しなやかに逞(たくま)しく 〜復帰50年・沖縄の工芸 その軌跡〜」

IMG_4680.jpg1.jpg

PAGE TOP