お便り

letter

2018.1.13 育陶園のこと

外からの刺激

今週は濃い一週間でした。
久しぶりに詰めたおかげで、胃腸炎になり昨日は一日ダウンでした。
ここ数日沖縄も本土みたいに寒く(白い息は出ませんが)
夜も冷えたせいもあったかもしれませんね**

今週は店舗のミーティングからはじまり、育陶園全体の報告会、
またその間に熱い人たちと会い、外からの刺激に燃えました。

外部の人と話すと、色々な気づきや思い返しがあります。
分かっていてもやっていなかったこと、全然気づいていなかったこと、
私はなかなか自分から熱くなれない人なので、
こうやって外からの刺激をできるだけ頂くようにしています。

特にここ数日は報告会の為の数字を検証していたので、
数字だけ見ていると、気持ちが落ちてきて少し弱気になっていました。
でも不思議なことに、こんな時にそういう刺激がやってくるので、
面白いな~と思いながら、やる気のアクセルを強く踏みました。

また熱くなって、ふと工房に目をやると、
そこにはいつもと変わらない景色がみえてきます。
黙々と、集中して作業をこなして、その積み重ねが一つのものを完成させていく。

熱くなることも大事ですが、その後はただひたすらその作業をこなしていく。
それが大事だと、刺激といつもの景色を交互に感じながら、気が付けばもう週末です*

S_7302592507621.jpg

若菜


PAGE TOP