お便り

letter

18/09/21 うつわとごはん

*うつわとごはん Vol.5~たっぷりなめらか、さつまいもトースト*

こんにちは、田中です。

先日、お世話になっている方から
鳴門金時をたっぷり届けて頂きました。
甘煮や素揚げにしたり、ひとしきり楽しんだあとは
シンプルに焼き芋に。土鍋を使ってじっくり焼くと、
遠赤外線効果で甘みが引き出され、とっても美味しいのです。
まだまだ昼間は汗をかくことも多いのですが、
こうして季節の味覚を味わいながら、秋の訪れを楽しんでいます。

焼き芋は時間が掛かるので、まとめて多めに焼きます。
あまった分で作るのが、本日ご紹介するさつまいもペースト。
お芋さえ焼いてしまえば、すぐに出来ちゃうクイックレシピ。
トーストにたっぷり載せていただくと絶品なんです!
多めの分量でご紹介しています。アイスクリームに添えたり、
市販のパイシートで包んで焼いたり、色々アレンジが可能です。
おやつやあさごはんにぜひ、お試しください。
ゆるっとざっくり、かんたんレシピはこちらから。

IMG_4449.JPG

*ゆるレシピ・たっぷり食べられるぶん*
材料:さつまいも450g(細身のものを2本使いました)、豆乳200ml、バター30g
下処理:さつまいもを焼き芋にしておく。今回は土鍋を使用。
皮ごと洗ったさつまいもを、濡らした新聞紙(またはキッチンタオル)で
くるみ、さらに上からアルミホイルでしっかりと包む。
土鍋にそのまま入れて蓋をし、ごく弱火で50分~1時間20分ほどかけて
じっくり焼く。途中、30分ぐらいで一旦蓋をとり、裏表を返してください。
土鍋は底面や側面に少しでも水気があるとひび割れの原因となります。
しっかり乾かしてから使用してください。
柔らかくなるまでしっかり焼き上げたら、冷めるまでそのまま蓋をして
放置しておきます。

1.焼き芋(市販のものでも可)の皮を剥きボウルにあけ、
フォークやマッシャーで粗めにつぶす。

2.小鍋で豆乳を火に掛け、沸騰寸前までゆっくりあたためる。
あたたまったらバターを投入し、木べらで混ぜながらしっかり溶かす。

3.1でつぶした焼き芋に、2の豆乳を加えてミキサーにかける。
ミキサーが無い場合は1の工程で焼き芋をしっかりつぶし、豆乳を少しずつ
加えながら、木べらでじっくり練り上げていく。
ペースト状に仕上がったらできあがり。トーストにたっぷりのせていただきます!

ポイント*安納芋など、ねっとりタイプの焼き芋には豆乳を50mlほど減らして
ください。牛乳でもおいしくできます。牛乳を使用する場合はバターを半量に。
(好みにもよりますが、全量加えるとちょっとくどくなります)

IMG_4450.JPG

【本日のうつわ*プレートL ヤングリーフ・マグカップ ボーダー】
*オンラインショップはこちらから
http://shop.ikutouen.com/?pid=128825379
http://shop.ikutouen.com/?pid=128825379

【本日のおすすめ*いまいパン 古島店】
本日使用した食パンはこちらから。
言わずと知れた、沖縄パン業界の超有名店。
今年から2号店として古島店がオープンしました。
住まいから近所なので、ちょくちょく利用しています。
サンドイッチやハードパン、おやつにぴったりの菓子パンはもちろん
シンプルな食パンがとにかく絶品なんです。水分量が多くもっちりした口当たり。
食べ始めはミルキーでとろけるような食感で、後味にしっかりとしたバターの香り。
焼きたてのものを一斤持ち帰ったのですが、ほんのりあたたかくやわらかな感触が
たまらなくって、帰宅するなり1枚そのまま食べてしまいました。
薄切りにカットして頂いていて本当によかった...。笑
そんな、魅力いっぱいのパンたちのほか、フランス仕込みのスイーツや
お土産としても大人気のオリジナル商品"るうまんべい"もおすすめのいまいパン。
古島店は新都心からもほど近く、駐車場もあるので観光の方にも
お出かけしやすい立地です。旅先でのパン巡りにぜひどうぞ。
今のところ毎週月曜日が定休日とのことですが、変更もあるそうですので
事前にFacebookページをご確認の上、お出かけくださいませ。

いまいパン 古島店
営業時間 10:00~18:30(不定休)
沖縄県那覇市古島1-28-5
TEL:098-911-1397
https://imaipain.com/

それではみなさん、また次回の更新まで。ごちそうさまでした。

(田中)

PAGE TOP