お便り

letter

2019.2.27 育陶園のこと

【今日のまかない02・27】

 今朝もお鍋のにんじんシリシリが鮮やかでした。味付けされた鯖が、ボウルに山盛りに30人分入っています。水曜日の朝は、工房もお店もみんな、まかないのメニューはなんだろうとワクワク。

  豚汁用の大根をトントン切る隣では、シーサーを作っていたり、ミーティングをしていたり、いつもの育陶園にほっとしました。というのも、 子どもが体調不良のため、しばらく仕事をお休みさせてもらっていて、まかないの写真を撮りに久しぶりの工房です。用事をすませて、ささっと部屋へ戻ってみたら、窓から先に帰ってた焼魚のいい匂いがホワ~ン。
食べたかった!S__5955620.jpg S__5955618.jpg 
 啓子さんのまかないを食べてみたい方は、ぜひ「壺屋職人弟子入り」というコースがあります。陶芸教室のプログラムで、 朝のミーティングから始まり、職人さんたちと一緒に、窯出しや、器に唐草文様を彫ってみたり職人体験を約半日していただきます。経験したことのある方はもちろん、ロクロに触れたことのない初めての方やお子様も参加していただけます。作業内容や、まかないはその日にによって変わりますのでお気軽にお問い合わせください。【 詳しくはこちら・育陶園やちむん道場】
 ぜひ弟子入り体験されてみてください。
(朋美)

S__5955616.jpg

PAGE TOP