お便り

letter

2019.3.22 うつわとごはん

*うつわとごはんVol.16〜スナップえんどうとホタルイカのレモンマリネ*

こんにちは、田中です。

春分の日も過ぎ、こちら沖縄ではうりずんの季節と呼ばれる、
一年で一番心地の良い時期の到来です。
やわらかな風が吹き、緑もイキイキし始め、晴れた日が続く
本当に大好きな季節です!これから4月に入ると、GW前までは
飛行機のチケットもお安くなるので、
県外の方へはこの時期の沖縄旅行をおすすめしています。

市場やスーパーの品揃えも、季節とともにどんどん変わってきています。
今月に入ってよく手に取るのは、本日の食材スナップえんどう。
県内でも多く栽培されていて、行きつけのハッピーモア市場さんで
県産のものをゲットしています。シャキシャキ甘くて本当に美味しい。
旬の食材はそれだけで本当にごちそうです。
同じく本日の食材、ホタルイカも今月のリピートメンバーです!
ボイルのものが最寄りのスーパーに並んでおり、頻繁に購入しています。
お酒のアテにもメインのおかずにも、主食の一品にも。
下ごしらえも不要なのでささっと調理できて助かっています。
本日はこちらの旬食材をあわせて、さわやかなマリネに仕立てました。
飲み物は春の陽気にぴったり、ワインスプリッツァなんかを併せてみましょう。
マリネはカペリーニなどで冷製パスタに仕上げるのもおすすめですよ!
ゆるっとざっくり、かんたんレシピはこちらから。

415297592881828549_IMG_1904.JPG

*ゆるレシピ・だいたい2、3人分*
材料:スナップえんどう90g(10~12本)、ホタルイカ(ボイル)80g、
新玉ねぎ1/8個
マリネ液[オリーブオイル大さじ1.5、レモン汁大さじ1/2、
ワインビネガー小さじ1/2,塩小さじ1/2、はちみつ小さじ1/4、
ブラックペッパー適量]
下処理:新玉ねぎは繊維と逆方向に薄くスライスしておく。
スナップえんどうは洗ってヘタと両側の筋を取る。

1.マリネ液の材料をボウルに入れ、泡立て器等を使って混ぜる。
よく混ざったらスライスした玉ねぎと合わせて、冷蔵庫で寝かせておく。

2.小鍋に湯を沸かし塩をひとつまみ加え、スナップえんどうを茹でる。
目安は2〜3分。色鮮やかになったら湯から上げて冷水に取り、色止めを行う。

3.スナップえんどうの熱が取れたらザルにあけ、ホタルイカに合わせて
2、3等分の大きさにカットする。

4.1.のボウルを冷蔵庫から取り出し、スナップえんどう、ホタルイカの水気を
ふきんやキッチンペーパーでしっかりと拭き取り加えて和えたらできあがり。
お好みでいちょう切りにしたレモンをあしらって食卓へ!

-3235439338121726366_IMG_1930.JPG

ポイント:マリネ液は水分が非常に少ないです。玉ねぎの水分と合わせて、
寝かせている間にドレッシングになるイメージです。
ほかの食材とも合うのでよく作るレシピです!サーモンや、蒸した鶏肉などにもオススメです。ぜひお試しください*

【本日のうつわ*7寸皿 緑釉唐草線彫】
*オンラインショップはこちらから
http://shop.ikutouen.com/?pid=129089794

5614610863159207257_IMG_1921.JPG

万能サイズの7寸皿、どーんとおかずを盛るのももちろんですが、
こんな風に余白を残して控えめに盛るのもレストラン気分でオススメなんです。
現在出展中の、ムーンビーチやちむん市でも各種購入できますよ〜!
週末のお出かけにぜひ、足をお運びください。
それではまたみなさん、次回の更新まで。ごちそうさまでした。

(田中)

PAGE TOP