お便り

letter

2019.6.28 うつわとごはん

*うつわとごはんVol.19〜醤油香る、和風アンチョビポテト*

こんにちは、田中です。

台風の影響もあり、今週末は全国的に
ぐずついたお天気になりそうですね。
今年は梅雨入りも遅いようで、夏のはじまりが
遅くなってしまうかと思うとなんだかさみしくなりますが
おいしいお野菜たちのためにも、
梅雨の間はしっかり降ってほしいところです。

どんよりお天気の週末には、おうちでおこもりはいかがでしょう。
午後の昼下がりからビールをプシュッと。
こんなお天気だからこその、ぜいたくなひと時です。
本日はそんな、おうち飲みタイムにぴったりの
ちょっとしたおつまみをご紹介します。
ギリギリまだ出回っている新じゃがを使い、
和風に仕上げたアンチョビポテト。おつまみはもちろん、
お夕飯のおかずにもおすすめです。
ゆるっとざっくり、かんたんレシピはこちらから。

C49A123F-1D28-4ADA-816B-B750C6D5303E.jpeg

*ゆるレシピ・だいたい2人分*
材料:じゃがいも(中〜大)1個、長ねぎ(白い部分)10cmほど、
にんにく一片、アンチョビフィレ3枚、酒大さじ1、醤油小さじ1、
ブラックペッパー・オリーブオイル適量
下処理:じゃがいもは皮ごとラップに包み、途中で一度上下を返しながら
600Wのレンジに6分かける。長ねぎは斜め薄切りにする。
アンチョビは細かく刻んでおく。

1.皮を剥いたにんにくを包丁の背で潰し、芯を取る。
フライパンにオリーブオイルをひきにんにくを入れ、弱火にかける。

2.レンジ加熱したじゃがいもの皮を剥き、8等分程度にカットする。
にんにくの香りが立ってきたら中火に変えてじゃがいもを投入し、
軽く焼き色がつくまで炒める。

3.じゃがいもが色つき始めたら長ねぎを加え、煽り炒める。
しんなりしてきたら酒、アンチョビを加え、水気がなくなるまで更に炒める。

4.最後に鍋肌から醤油を回し掛け、香りが立ったら全体を煽り混ぜ火を止める。
ブラックペッパーをたっぷり振って召し上がれ!

FEDC262A-4356-4FAC-B1EE-D42BC2DEEDB7.jpeg

38437800-4DDC-47DE-9C09-A46EED76F6FF.jpeg

ポイント:にんにくは焦げそうになったら途中で取り出してください。
にんにく抜きで作って、お弁当のおかずにも!

【本日のうつわ*5寸皿 SEN-2】
*オンラインショップはこちらから
http://shop.ikutouen.com/?pid=140204523

モダンでどこか懐かしい印象もあるSENシリーズ。
万能サイズの5寸皿は、お手持ちのうつわとも合わせやすく
最初の1枚におすすめです*

すっかり話題にのぼらなくなりましたが、
今夜はプレミアムフライデーとのこと。
帰りがけにとっておきのワインやビールを選んで、
週末の一杯を用意してみてはいかがでしょうか。
それではまたみなさん、次回の更新まで。ごちそうさまでした。

(田中)


PAGE TOP