お便り

letter

2019.8.16 うつわとごはん

*うつわとごはんVol.22〜いちじくとカマンベールチーズのバルサミコ和え*

こんにちは、田中です。

お盆も終わり、みなさんひと段落ついたところでしょうか。
うちでは今年、はじめてどちらの実家にも帰らずに過ごしました。
珍しく主人も1日だけ休みをもらえたのですが、
台風の影響もありほぼ引きこもりで過ごす羽目になり
なんだか不完全燃焼なお盆期間でした。笑

8月に入り、たくさんのフルーツが旬を迎えており
スーパーに行くたびにテンションが上がります!
中でも一番のお目当てがいちじく。昔から大好物なのですが、
沖縄にいた頃は生のいちじくなんて滅多に手に入らず
私にとっては貴重なご馳走だったのです。
今年は九州で夏を過ごせているおかげで、いちじくが安く簡単に手に入り
毎日のように小躍りしている私です*

そのままでももちろんですが、いろいろな食材との
組み合わせを楽しめるのがいちじくの魅力。
本日は定番なのですが、チーズとの組み合わせでシンプルに。
ブルーチーズを合わせることが多いいちじくですが、
簡単に手に入るカマンベールもとてもよく合います。
ワインとのペアリングを想像する方も多いと思いますが、
こっくりした黒ビールやペールエールにも合うんです!
パンを添えて朝食やブランチにも。週末のお供にぜひどうぞ。
ゆるっとざっくり、かんたんレシピはこちらから。

055CA207-EBB6-445D-89A4-A4374BA0834E.jpeg

*ゆるレシピ・だいたい2、3人分*
材料:いちじく1個(小ぶりのものなら2個)、カマンベールチーズ50g
(市販の国産のもの1/2個)、くるみ・アーモンド(合わせて10〜12粒程度)、
バルサミコ酢大さじ1、はちみつ大さじ1、
ブラックペッパー・シナモンパウダー適量
下処理:いちじくは縦に四つ割程度に手で裂き、食べやすい大きさに切る。
カマンベールもいちじくと大きさを合わせて切る。ナッツ類は包丁で粗く刻む。

1.ミルクパンなどの小鍋か小さなフライパンにバルサミコ・はちみつを入れ
極弱火にかけ、スプーンで混ぜながら煮詰めていく。
とろみがついたら火を止めてシナモンを振り、そのまま冷ましておく。

2.いちじく、カマンベール、ナッツをボウルに入れ、全体を軽く混ぜる。

3.2.をお皿に盛り1.のソースを上から回し掛け、ブラックペッパーを振って
出来上がり。

04A04A97-ED34-4662-945D-069903A3B5EF.jpeg

F8162084-4DCD-4FF3-B9EA-BCD21CD932FA.jpeg

ポイント:いちじくが手に入らない場合は桃でお試しください*もしくは
ドライいちじくでも。白ワインを振って少し戻してから使うと○。

【本日のうつわ*DONBURI バサナイブルー】
*オンラインショップはこちらから
http://shop.ikutouen.com/?pid=128956822


今週末までまとめてお休みを取られている方も多いようですね。
台風明けで暑くなるようですので、どうぞお気をつけてお出かけください。
それではまたみなさん、次回の更新まで。ごちそうさまでした。

(田中)

PAGE TOP