お便り

letter

2019.10.11 うつわとごはん

*うつわとごはん vol.25〜れんこんと豚こまの味噌クリーム煮*

こんにちは、田中です。

またまた主人の急な転勤に伴い、身辺がばたついており
すっかりご無沙汰してしまいました。
ひと月近く更新しない間に、季節はすっかり秋ですね。
こちらでは、朝方は肌寒く感じる日もあるほどで
あたたかいコーヒーが一層美味しく感じられる時期になりました。
沖縄で過ごしていた今までは、4〜5月のうりずんの時期が
いちばん好きな季節だなと思っていたのですが、
秋の風も気持ちがいいものですね。

気候が変わり始めたので、食卓もようやく秋モードです。
今では年中手に入りますが、やっぱりこの時期に食べたくなるのが
れんこんです。ソテーでも炊いても、みじん切りでもすりおろしても。
お料理の仕方で食感が変わる、楽しい食材です。
本日はすこし気温の下がった日に食べたい、こっくりとした味付けで。
材料も少なく、フライパン一枚で完結するスピードメニューです。
秋の定番メニュー、炊き込みごはんなどを添えれば大満足の献立に!
ゆるっとざっくり、かんたんレシピはこちらから。

5F16064B-2799-44B4-A0AC-45DF047787DB.jpeg

*ゆるレシピ・だいたい2人分*
材料:れんこん10cm(一節の半分程度)、長ねぎ(白い部分)10cm、
豚こま切れ肉120g(切り落とし等でも)
合わせ味噌大さじ1、酒大さじ1.5、豆乳100ml
油・塩・ブラックペッパー 適量
下処理:豚こまをビニール袋やボウルに移し、味噌・酒をもみ込んでおく。
れんこんは皮を剥き半月切り、長ねぎは斜め薄切りにそれぞれ切っておく。

1.フライパンに油をひき弱火に熱し、長ねぎを炒める。
焦げないように木ベラ等でかき混ぜながらしんなりするまで炒めたら
れんこんを加え中火にし、軽く色づくまで炒める。

2.豚こまを加え、色が変わるまで炒めたら豆乳を注ぎ入れ、極弱火にする。
ダマにならないようかき混ぜながら煮詰め、全体がもったりしてきたら火を止める。
味をみて、塩・ブラックペッパーで調えたらできあがり。

74A58DD4-133A-4AB9-86E9-C766CB0F94AA.jpeg

DE4C7377-CA4B-4ADB-A7A6-B8C8A2783F2E.jpeg

ポイント:お味噌の分量はお使いの銘柄によって加減してください*
濃いめのお味がお好みの方は、炒め油をバターにするとよりこっくりとした仕上がりに...!

【本日のうつわ*パスタ皿 バサナイブラック・5寸皿 SEN-2】
*オンラインショップはこちらから
https://shop.ikutouen.com/?pid=129222674
https://shop.ikutouen.com/?pid=140204523

新しい土地への移動は何かと大変ですが、
その土地ならではのおいしいものを見つけるという
楽しみもあります!笑
まずはお気に入りのスーパーを求めて、
いくつかパトロールしてみることにします*
それではまたみなさん、次回の更新まで。ごちそうさまでした。

(田中)

PAGE TOP