お便り

letter

2019.10.15 沖縄の景色

【いつもより大きな器3】

S__6258753.jpgS__6258756.jpgすっかり秋の風がふきはじめた沖縄です。
先日、ギネス記録にもなっている那覇まつりの大綱引きがありました。壺屋から歩いて30分くらいのところにある大きな道路58号線を封鎖して行われます。
綱引きで使われた縄は縁起のいいものとして持ち帰り、飾るのが風習となっています。毎年恒例、育陶園スタッフの悟くんが、みんなの分を大綱からカットして、かついで持ってきてくれました。

と、その横にさりげなく作業場の机の上に置いてありました、焼きあがった康雄さんの器!焼成すると七割くらいのサイズに縮小しますが、それでもずっしり大きいです。
釉薬がマットな黒は、光の加減で紫色や青色に表情をかえて、シックな風合いです。素敵な透かし彫り。


S__6258755.jpg
 そして、こちらの器の使い道は「傘立て」です。玄関に置かれていたら、とっても存在感がありそうです。
ちなみに、手前にあるのは康雄さんの銀河シリーズの線彫り花器です。こちらも、新作のようで初めて見ました。高台が特徴的です。どちらも、お店へやってくるのが楽しみです。
 最近、康雄さんへの発注はマカイやお皿といった定番商品をたくさんお願いしているので、こういった大きな作品は久しぶりです。見ごたえあってワクワクするので、またときどき作ってほしいです。
 
 これからは、育陶園のイベントシーズンが始まるので、ますます工房も製作に忙しくなりそうです!体力つけて、頑張っていきたいです。
10月25日(金)~27日(日)の奥武山公園で開催される「産業祭り」。
11月は壺屋のお祭りが二回あり、2日(土)~3日(日)の壺屋やちむん通り祭り。そして、22日(金)~24日(日)までの壺屋小学校での壺屋陶器祭り。どのイベントも、お祭り価格で販売していますので、たいへんお求めやすくなっています。

お待ちしております**


***育陶園の参加イベントについて、公式HPはこちらです**
【第43回沖縄の産業まつり】
【第15回壺屋やちむん通り祭り2019】
【第40回壺屋陶器まつり】


(朋美)

PAGE TOP