お便り

letter

2019.11.22 うつわとごはん

*うつわとごはん vol.28〜こっくりさっぱり、ゆず塩チキンソテー*

こんにちは、田中です。

沖縄の母親から、今日は気温が23度と寒くて
ヒートテックやダウンを出して衣替えしたよ、
という連絡が来て困惑しています。笑
こちら九州の気温は、日中ですと15度前後。
沖縄だと真冬の気温ですね。
とは言え沖縄のように風が強いわけではないので、
まだまだ暖かく感じる日が多いです。
年末年始、母はこちらに遊びに来る予定なのですが
どんなフル装備でやってくるのか楽しみです。笑

まだ暖かいとは言え、11月も終盤。
お野菜やくだもののラインナップは冬モードです。
かぶや春菊、白菜、みかん...。
その中でも、生粋の沖縄人のわたしの目を引いたのは柚子。
地元では滅多にお目にかかれず、フリーズドライのもの等で
代用しておりました。
こちらの産直で見かけた柚子は、たっぷり5,6個入って200円ほど。
ウキウキで連れて帰ってきて、早速お料理に活用しています。
本日のレシピは、皮ごと柚子を使ったチキンソテー。
胸肉を使いますが、しっかり下味を揉みこむことで
やわらかく焼きあがります!
ゆるっとざっくり、かんたんレシピはこちらから。

1DF65129-FEA3-4D09-9691-68D5F23B2E48.jpeg

*ゆるレシピ・だいたい2人分*
材料:鶏胸肉約250g、長ねぎ(白い部分)1/2本、柚子1/2個
酒大さじ1.5、みりん大さじ1、塩小さじ1/2、
鶏ガラスープ(顆粒)小さじ1/2、油適量
下処理:鶏胸肉は一口大にカット。長ねぎは3〜4cmのぶつ切りに。
柚子はよく洗い、皮ごと薄切りにしておく。

1.鶏胸肉をボウルやポリ袋に移し、柚子、酒、みりん、塩、鶏ガラ顆粒を加えてよく揉み込み、15分ほど置いて味を馴染ませる。

2.フライパンに油を引き中弱火に熱し、長ねぎを転がしながらじっくり焼く。
全体に焼き目がつき、しんなりしてきたら一旦取り出しておく。

3.鶏胸肉を漬け汁から取り出し、同じフライパンで片面ずつ返しながら焼く。
火が通ったら長ねぎを戻して漬け汁を加え、フライパンをゆすりながら煮詰めていく。
全体にとろみがついたらできあがり。

9670A92B-0F1F-42D2-B4C4-B93A7CFD805B.jpeg

8BB10B99-A538-43EC-8E36-5CAE487ED1D0.jpeg

ポイント:鶏肉を焼く際は、柚子を取り除いてフライパンへ。
柚子は、後ほど漬け汁とともに加えて煮詰めてください。

【本日のうつわ*パスタ皿 カンナイグリーン】
*オンラインショップはこちらから
https://shop.ikutouen.com/?pid=129224291

本日から壺屋小学校では、組合主催の陶器まつりが始まっています!
育陶園も例年通り参加致します。普段は工房にいてなかなかお話できない
陶工さんに会えたりするので、個人的には一番好きなおまつりです。
お近くの方は是非お出かけください*

こちらのコラム、これにて年内最後の更新となります。
次回の更新は、年明け2月ごろを予定しております。
来年からはまた沖縄と行ったり来たりの生活となるため、
また沖縄食材もたくさんご紹介できればと思います!
これからどんどん寒さが厳しくなりますが、
どうぞみなさま健康で。
しっかり食べてゆっくり休む、おうち時間を大事にお過ごしください*

それではまたみなさん、次回の更新まで。
ごちそうさまでした。

(田中)

PAGE TOP