お便り

letter

2020.4.24 うつわとごはん

*うつわとごはん vol.29〜塩さばでかんたん、和風アクアパッツァ*

こんにちは、ご無沙汰してます。田中です。
さかのぼると、昨年11月ぶりの更新となりました。
お久しぶりなので簡単に自己紹介を。
育陶園では事務所スタッフとして働いておりましたが、昨年夫の転勤に伴い九州にお引越し。
沖縄にはちょこちょこ帰りつつ、こちら九州の自宅から更新を行っています*(テレワークの先駆け?笑)

本当はもう少し早めに再開するつもりでしたが、
引っ越しなどで身辺が落ち着かずすっかり間が空いてしまいました。
というのも、お休みしている間に一児の母となりまして...!
沖縄を離れた際には妊娠3ヶ月を超えていて、
はじめての転勤先ではじめての出産。
それだけでもハードルが高かったのですが、妊娠9ヶ月になる頃にまさかの隣県へ転勤。
4ヶ月という短期間でしたが、もともと里帰りもしない予定だったので、もちろんついて行くことに。
それからのことはもうバタバタであまり記憶に残ってないんですが、息子もわたしもなんとか元気にやってます!
生まれる前からなんとも波乱万丈な0歳児共々、改めてまたよろしくお願いします。

さてさて本日のひと皿です。
昨今の情勢は、ちいさな子どもを抱えた我が家にはことさらダメージが大きく、ここひと月はまともに外出ができていません。
もともとインドア派ですし全然苦では無いんですが、趣味のスーパーパトロールができない事が唯一のストレス!
お買い物はもっぱらコープやネットスーパーを利用しています。
たいへん助かっていますが、買えるものが限られてくるので、メニュー構成が難しいんですよね。
特にお魚は干物ぐらいしか手に入らなくて...お魚ラバーとしては地味に辛いんですが、
そこをなんとか工夫しておいしく楽しく頂きたいのが食いしん坊のわたくし。
本日はどこのネットスーパーでも手に入る、塩さばをちょこっとアレンジしました。
グリルで焼いただけでもおいしいんですが、たまには少し華やかメニューに。

2C50F343-A029-4B32-AB29-1B699F90F37D.jpeg

フライパンにオリーブオイルを引き、潰したにんにくをひとかけ加えて火にかけ、香りが立ったら塩サバをカリッとソテー。
ミディトマトとスナップえんどうを加え、酒、だし汁(昆布出汁がお勧め)を注いで中火で煮立たせます。
トマトの皮がくたっとなって、煮汁が少し減ってきたあたりで火を止めたら完成。
ブラックペッパーを振って、お好みでハーブを加えても。
お野菜はなんでもいいです!アスパラやブロッコリーもオススメです。トマトはマストです*
塩さばはお酒で洗い、水気を拭いてから焼き付けると臭みが抜け、
フライパンにおいしいスープが残ります。パスタやバケットなどに吸わせてぜひ!

B136AB42-30EF-4C03-9FE4-D892015BE4C2.jpeg

E032A0FB-EBD4-4625-82FB-DFFA236E6301.jpeg

【本日のうつわ*7寸皿 黒唐草線彫】
*オンラインショップはこちらから
https://shop.ikutouen.com/?pid=129089794

お気に入りのうつわと共にくらしを楽しむこと。わたしたち育陶園メンバーが最も得意とするところです!
こちらのコラムでも、レシピとテーブルフォトでおうち時間の充実をご提案してきました。
こんな時期だからこそ、食卓がワクワクするようなうつわをお迎えしてみませんか?
店舗営業は縮小中ですが、オンラインショップは元気いっぱい営業中です!ぜひのぞいてみてください*

それではまたみなさん、次回の更新まで。
ごちそうさまでした。

(田中)

PAGE TOP