お便り

letter

2020.5.19 うつわとごはん

*うつわとごはん 特別編〜おうちでわざわざセットと過ごす、おこもり週末・後編*

こんにちは、火曜日の田中です。

本日も、昨日の更新にひきつづき、
お取引先でもあるわざわざさんから取り寄せた、
"おうちでわざわざセット"を使って過ごす
週末のおこもり企画をお届けしていきます*
本日は二日目のレポをどうぞ!

F40E3379-3909-4458-ACB5-79F925CE3469.jpeg

【2日目朝 シュガーバターパンケーキ】
*使用商品 マリールゥのパンケーキミックス・粗製糖・ピーナツ黒糖
*うつわ プレートL ボーダー
こちらのミックス粉は、牛乳を常備してない我が家にうれしい豆乳で作るタイプ。
シンプルな原材料なのに、驚くほどふわふわ。素材の良さがよくわかります。
焼き立てにバターをオンして、種子島のキラキラな粗製糖をパラパラと。
ついでにフロランタン沖縄ver.こと、ピーナツ黒糖もクラッシュしてトッピング!
亡き祖母の大好物だった伊江島のピーナツ糖。
まさかはるばる長野から孫の元へ送られてくるなんて、
おばあもグソー(方言であの世の意)でびっくりしてるはず。
パンケーキにはやっぱり、gumaguwaのモーニングシリーズが鉄板です。

EBBF23F8-110E-4772-AD55-CEF7206142EA.jpeg

【2日目昼 冷やかけそうめんととろさば缶】
*使用商品 こんぶ土居 標準10倍だし・千葉産直 とろさば味噌煮缶
*うつわ DONBURI バサナイ ブルー/ブラック
先週からそうめんそうめんと夫が騒いでいたなと思い出して、こんぶ土居のお出汁で冷やかけに。
そうめんはめんつゆより、こうしてお出汁で食べる方が好みです。
Kamanyのどんぶりは、冷やし麺にもぴったりサイズ。
薬味もたっぷり刻んで、梅雨入り前だけどもう夏の味!!
おかずにはとろさば味噌煮缶を添えました。
そのまま食べたり、途中でそうめんの味変に乗っけても美味しかったです。
お、この缶詰はオンラインショップでは買えないみたい!ラッキー!
*はじめてのわざわざセットには店舗限定品も入っています!

E96810DA-7525-450F-9B5A-154C6BB19F18.jpeg

【2日目夜 ひよこ豆とトマトのチキンカレー】
*使用商品 奄美カレー・ムソー 有機蒸しひよこ豆
*うつわ パスタ皿 カンナイ グリーン
届いたセットを開封して、カレーとひよこ豆が入っているのを確認した瞬間に
日曜の夜はこのカレーを作ると決めていました!
ひよこ豆・チキン・トマト。大好きな組み合わせです。
いただきものの近場で採れた新玉ねぎも、ざくざく刻んでたっぷり使いました。
パスタ皿はリムが大きいので、具沢山のカレーもしっかり受け止めます。
奄美の生うこんをベースに作られたカレールウ。
余計な添加物は入っておらず、リッチな味わいなのに食後感も軽いです。
しかし、日曜の夜にカレーだなんて、なんて平和なんだ!
独身の頃の日曜なんて、週末が終わるのに抗うかの如く
昼っぱらからワインの栓を開けていたというのに...。

0F76B12F-2497-49DB-8B5A-9E6B7F8CE2C0.jpeg

6613F20E-A731-4E73-B406-1346B0564C2E.jpeg

おまけ*二日間で食べたおやつたち
セットの中には調味料のほかにも、おやつや飲みものも!
もちろん、わざわざ基準で選ばれたおやつなので安心していただけます。
一日目は、ヒカリの有機ジンジャーエールを
奥原硝子のグラスに注いで、純国産ポテトチップスをぽりぽり。
gumaguwaのボウルは、朝食やおやつの時間に大活躍。
二日目には、月ヶ瀬健康茶園の有機ほうじ番茶を伊江島のピーナツ糖とともに。
お茶請けにぴったりサイズの3.5寸皿は、おもてなしにもおすすめです。
前述の通り、このピーナツ糖には思い入れが深いので
すこしセンチな気分になりながら頂きました。
仏壇の菓子器に、いつも入れてあったな。
あー、沖縄に帰りたい!そんな気持ちを
あたたかいほうじ茶で流し込んだ夕暮れ時でした...*

さんざんテンション高くお届けしてきたこちらの企画でしたが、
最後はしんみりモードになってしまいました。笑
長い自粛生活で、台所に立つのが億劫になる時もありましたが
この二日間、この商品はどう使おうかとあれこれ考えながら
ひさびさにイキイキ楽しく料理ができました。
因みにセットの中身はほぼ全て使用して、
残すは鳥志商店の無添加ラーメンのみ!
こちらは夫が不在の時にこっそり食べるつもりで、食物庫に隠します。

今回わたしがフル活用した、はじめてのわざわざセット。
わざわざさんのオンラインストアにて
詳細をご覧いただけますので、
是非是非のぞきに行ってみてください*
もう少し続きそうな自粛生活。
うつわ、食べもの、身のまわりのもの。
普段のくらしをちょっぴり上質に整えて、
すこしでも楽しく過ごしていきたいものですね。

それではまたみなさん、次回の更新まで。
ごちそうさまでした。

(田中)

PAGE TOP