お便り

letter

2020.8.28 うつわとごはん

*うつわとごはん Vol.38 米なすのラザニア風重ね焼き*

こんにちは、田中です。

お盆が過ぎ、8月も終盤。
こちら九州では、台風の影響なのか
気温もすこし下がり、秋の足音が聞こえてきました。

沖縄では旧盆を迎えますが、ちょうどお盆に直撃か、という
なんともタイミングの悪い台風。
なんだか強制的に、一族大集合を阻止されているような気がしますね。
ウヤファーフジ(先祖)のみなさんからの、子孫を守る気持ちの表れでしょうか。笑
親戚周り等も激減して、道路も空いたりするのでしょうね。
もちろん帰省もできませんので、実家の仏壇も今年は寂しくなりそうです。
私たちの分もたっぷりウチカビを弾んでおくよう、母に伝えておきます。笑
*ウチカビ:送り盆の日、先祖にお小遣いとして渡す謎の黄色い紙。あの世での紙幣だと言われています。

沖縄のみなさんが台風で不安な中、のんきに申し訳ないのですが
少し涼しくなったので、急にあたたかいものが食べたくなりました。
味わいもさらっとしたものではなく、こっくりリッチなもの。
スーパーで、ちょうど今が旬の米なすが出ていたので
ラザニアに見立ててオーブンで重ね焼きに。
皮も身もしっかりとした米なすは、加熱料理にぴったりです。

46D037F1-4C0A-48AF-8BF6-385C8B14C87E.jpeg

耐熱皿に薄くバターを塗り、ミートソース、ベシャメルソース、
5㎜幅程度の輪切りにした米なす、シュレッドチーズの順に重ねます。
耐熱皿のサイズにもよりますが、だいたいこの層を2回繰り返し。
トップにはさらにパルメザンチーズも振りかけて、オーブンにイン。
200度に予熱して、20〜25分でできあがり。
ミートソース・ベシャメルは市販のものを使用しても、手作りしても。
わたしは近頃息子に手がかかるので、どちらもレンジで作っちゃいます。
ミートソースは特に、レンジとは思えないほど美味しく出来るので
またいつかの機会にご紹介したいです*

317AAA04-7C45-4841-B45C-7FA5DA3B5F20.jpeg


4F68BD9D-3756-4A09-9759-10C562BD7E0E.jpeg

【本日のうつわ*5寸皿 sen-3】
*オンラインショップはこちらから
https://shop.ikutouen.com/?pid=140204523
秋口に使いたくなるSENシリーズ。ほかの器とも合わせやすいので、
まずは取り皿サイズの5寸皿を取り入れてみるのがオススメ!

旧盆って、ウチナンチュにとっては年に一度の一大イベントですよね。
今年はシーミーも自粛で、寂しい思いをしているおじいおばあ達も
多いんじゃないかと思います。
来年みんな笑顔で集まれるように、それまでどうか元気に過ごしましょうね!
離れていても、いつもみなさんの健康を祈っています*

それではまたみなさん、次回の更新まで。
ごちそうさまでした。

(田中)

PAGE TOP