お便り

letter

2020.11.16 育陶園のこと

新店舗の左官

新店舗の左官


IMG_2662.JPG
當山官業さんは、沖縄のさまざまな素材を組み合わせて左官を行う職人さんです。
7代目の私の主人は、當山官業の代表の方と意気投合し、今回お願いすることができてうれしいそうで、
新店舗のイメージに一歩近づいてルンルンしていました。

撮影をしたときには、ほぼ完成に近づいていて道具はもう片付けられていたのですが、
わざわざ道具を車から運んできて下さり、作業してるイメージを教えてくださいました。
数日間かけて作業されていたのですが、新店舗を通るたびに、真剣なまなざしで黙々と作業されていました。
真面目で楽しい左官屋さんです。

IMG_2655.JPGIMG_2657.JPGIMG_2658.JPG
コンクリートのひんやりとした空間が、
壁と床が塗られると、空間に凛とした張りのある場になりました。新店舗の壁は沖縄の土「くちゃ」が練りこまれているそうです!!
IMG_2814.JPGIMG_2793.JPG


最後に、道具を入れるためのオカモチというケースと道具を見せていただきました。
ずらりと並べられた、道具。同じように見えても、一つ一つに用途があるそうです。
育陶園の職人さんもそうですが、大切にされているこだわりの道具をみるとどんな分野でも職人さんって、素敵だなと思います* 

(朋美)
IMG_2660.JPG
IMG_2669.JPGIMG_2668.JPG

PAGE TOP