お便り

letter

2021.3.12 うつわとごはん

*うつわとごはん Vol.51 アーサのジュレで食べる、春のサラダ*

こんにちは、田中です。

出会いと別れの季節、3月がスタートしました。
我が家では、(夫が)長年連れ添った、
100円ショップで買ったと思しきプラ製のざるとボウルに
ようやく別れを告げ、ステンレスのものを新調しました。
結婚した当初は、夫が住んでいた1Kに引っ越して
ふたりで住み始めたので、いろいろ買い足すスペースが無く
必要最低限の装備で生活をしていました。
ざる&ボウルもその一つ。あれから4回引越しをしたのですが、
壊れたりカビたりするようなものでもないし、
なんとなく新調するタイミングを失ったままここまで来てしまいました。
(そういうものって何かしらひとつ、家の中にありますよね。笑)

さすがに最近は傷が目立ち、汚れが落ちにくくなっていたのと、
息子の食べる量が増え、3人用としてはサイズも足りなくなってきたので、
えいや!と気合を入れて、以前から狙っていたものを注文してみました。
届いたものは、少しずつ集めているキッチンツールブランドのもの。
何度か店頭でも手に取って悩んでいたもので、いざ自宅に置いてみると
見た目が良いのはもちろん、痒いところに手がとどく、まさに機能美な使いごこち。
使い手のことをじっくりよく考えて作られたもの、という素晴らしさに久々に触れ、台所に立つたび感動しきりです。

さて、素晴らしいざるとボウルを手に入れたならば、真っ先に作りたくなるものはサラダです。
冷蔵庫にはブーケレタスと新玉ねぎ、有機栽培のクレソンに、綺麗なサーモンも。
週末のブランチにもぴったりな、ご馳走サラダを仕込みましょう。
沖縄では生アーサの時期ですね。生のものは手に入らなかったので、
乾燥のものを使ってジュレを仕立て、ドレッシングとして添えます。
*チキンベースのコンソメ(薄め)を250ml、ゼラチン5g、乾燥アーサは4gほど使いました。
小鍋に温めてゼラチンを溶かし、バットに流して3時間ほど冷蔵庫へ。フォークで引っ掻いて崩します。
葉物はちぎって冷水に浸け、しっかりお水を切ってからオイルで和え、軽く塩胡椒。
サーモンは薄く、小さくカットして散らし、新玉ねぎはスライサーで。
全体をふわりと優しく混ぜてから、ジュレをトッピング。
明るい日差しにキラキラのジュレが映える、窓辺でいただきたくなるサラダができあがりました!

06DACD1B-5002-4D9F-AD91-63A46A2DF229.jpeg

【本日のうつわ*プレートL ボーダー】
*オンラインショップはこちらから
https://shop.ikutouen.com/?pid=128825379
シンプルながら、色味と線のバランスが絶妙なラインのボーダー。
ラインがガイド代わりになるので、簡単に見栄え良く盛り付けられます*

3B8DF398-4804-494F-AC74-8D097CA4F56B.jpeg

d81678cd3c283be80c4dc9da2ab2831d774b8769.jpeg

いつもの散歩道にコブシの花が咲いています。
沖縄には自生しない木なので、初めてお目にかかりました。
春というよりは冬の終わりの花、と言った雰囲気の美しい花です。
息子に聞かれても困らないように、初めて目にするものは逐一調べて、
毎日必死に吸収しています。笑
植物や昆虫に動物、はたらく車たち...。覚えなくてはいけないものがたくさん!
ちなみに息子は今、近所の解体現場のユンボに夢中です*

それではまたみなさん、次回の更新まで。
ごちそうさまでした。

(田中)


PAGE TOP