お便り

letter

2021.3.12 育陶園のこと

【女将の赤絵】

あかえ全体横.jpg


育陶園の女将・啓子さんの絵付けした赤絵のやちむんをセットにしました**


フォルムや質感もさまざなま、試作で製作した真っ白い器。

その中から、使い勝手のいいフォルムの器だけをえ選んで、一筆一筆赤い釉薬をのせて、華やかに彩られました。
赤絵は二度焼が必要なことから、最近は赤絵のシリーズは生産数を減らしていましたが、
今回は、このような形で特別に製作されました。
試作品をベースにしているので、セットの中にもひとつひとつの個体差がありますが、見方を変えれば、どれも一点モノ。使いやすいフォルムばかり。

それぞれに、釉薬のムラなどあることをご理解の上、ご検討いただきお買い求めください。

そういったこともあり、今回はお買いもとめやすい価格にしております。

各セット一つずつ、6種類のセットがございます。お気に入りのセットに出会えっていただけますように...


*****お買い求め前にご一読ください********
今回の商品は、形の見本や、釉薬の調合の試しなどで製作した器ですので、釉薬にムラがあったり形が不ぞろいであったりします。(画像にない、釉薬のムラなどもある可能性がございます)
器によって窯カスが付いていたり、絵付けの濃淡などがあったりしますが一つ一つの味わいとして、ご理解ください。

そういった器をベースに赤絵をしておりますので、
お買い求めやすい価格にしております。
その点をご理解の上、お買い求めお願いいたします。
同じ商品の再販はございませんので、ご了承ください。
写真の現品をお届けいたします。

あかえD手.jpg
【女将の赤絵A】マグカップと5寸皿。取っ手が大きめのたっぷり容量のマグカップと定番フォルムのお皿。二人暮らしの方やギフトにもおすすめです。

・マグカップ×2
[サイズ] 口径約9.5cm× 高さ約6.5cm 重量約205g 容量約250ml

・5寸皿×2(釉薬に擦れが少々あります)
[サイズ] 直径約16cm× 高さ約3cm 重量約200g


あかえB手.jpg
↑【女将の赤絵B】鉢とロングカップ。お使いやすい鉢と、お酒からアイスコーヒーまでたっぷり入るこれからの季節に都合のいいカップのセットです。

・平鉢×2
[サイズ] 口径約14cm× 高さ約5cm 重量約200g

・ロングカップ×2
[サイズ] 口径約10cm× 高さ約11cm 重量約220g 容量約300ml
[サイズ] 口径約10cm× 高さ約12cm 重量約260g 容量約350ml
(釉薬に若干のムラがございます)

あかえC手.jpg
↑【女将の赤絵C】平鉢3個。何かと便利な、そろえておきたくなる鉢のフォルムです**

・平鉢×3 (フォルムそれぞれ若干の個性がありますがスタッキングしていただけます)
[サイズ] 口径約14cm× 高さ約5~6cm 重量約250g 

あかえA手.jpg
↑【女将の赤絵D】マグカップとお皿。赤絵を初めての方、日常使いに手に取りやすいの形でこちらのセットおすすめです。


・マグカップ×1
[サイズ] 口径約95cm× 高さ約7cm 重量約210g 容量約280ml

・5寸皿×1
[サイズ] 直径約15.5cm× 高さ約4cm 重量約220g
(皿とマグカップの白の釉薬が異なるので、風合いに違いがあります)

あかえE.jpg
【女将の赤絵E】赤絵でテーブルが華やかになるセット。プレートはこのセットのみです。フリーカップは、そば猪口、小鉢、湯呑など便利に使えます。
・プレート×1
[サイズ] 口径約22cm× 高さ約1.5cm リム幅約1.5㎝ 重量約380g 

・フリーカップ×2(釉薬の溶けがポコッとした部分がございます)
[サイズ] 口径約8.5cm× 高さ約7cm 重量約160g 容量約200ml

・飯マカイ×2(黒い斑点(窯カス)が味わいを出しています。)
[サイズ] 口径約12.5cm× 高さ約6cm 重量約190g 


あかえF手.jpg

↑【女将の赤絵F】そろえておきたくなるサイズのお皿のセットです。

・小皿×4(内1枚、裏が無釉です)
[サイズ] 口径約11~11.5cm× 高さ約2~3cm 重量約150g 


**すべての器ではないですが...商品によって、「育」のサインがはいっている器もございます**

***女将啓子さんについて***
【高江洲啓子】
育陶園 女将 取締役
1953年那覇市・横浜市生まれ。
祖父の山田真山が拠点とする沖縄へ、紅型を習いに単身沖縄へ。
名渡山紅型工房へ入社。
髙江洲忠と結婚後、壺屋焼窯元育陶園の女将として、スタッフ30名の賄づくりにはじまり、各店舗の花活け、主に対外的な外商を務め、日々スタッフの面倒をみる。また壺屋やちむん通り会の中でも実行委員として活躍し、壺屋のまちづくりの代表の一員としても活躍。

お気に入りのセットに出会っていただけますように...

PAGE TOP