お便り

letter

2021.5. 7 うつわとごはん

*うつわとごはん Vol.55 ズッキーニと生ハムのカルパッチョ

こんにちは、田中です。

ゴールデンウィークは、いかがお過ごしでしたか?
田中家では、激務の夫も5日間丸々休みという
稀に見る大型連休でしたが、もちろんどちらの実家に帰省することもできず。
前回のコラムにも書きましたが、くるまギャング(息子)のために
近場の屋外でなんとか満喫してもらうべく、踏切を見せに行ったり
ガラガラな路線の電車に乗せてみたり、路線バスに乗せてみたり。
母はこの休日を有効活用すべく、免許更新に行ったりと。笑
家族ですっかり、乗り物づくしの5日間を過ごしました。
コロナ禍でなければ、帰省をしたり旅行をしたり等と
慌ただしく過ごすことになっていたでしょうから、
のんびりモードのGWは疲れも程よい感じで、なかなか良かったなと。
そもそもコロナ禍でなければ夫が丸々休めていたかどうか、
なんて話にもなってしまいますが...。笑
貴重な幼児期にべったり家族で過ごせたこと、とても幸せだった五日間として
ずっと思い出すのだろうなと思います。
あら、なんだかディスプレイが曇って前が見えないな...。
(産後からずっと涙腺が激ゆるです!笑)

初日の土曜日に、軽く近場の城址までドライブ旅をしました。
ドライブの醍醐味、といえばの直売所。
食いしん坊のわたしが立ち寄らないわけにはいきません!
本日の主役は、その戦利品であるズッキーニ。
旬が始まったな、という雰囲気で、スーパーでもちょくちょく安価で
売られるようになりましたが、直売所では破格の3本120円!
包丁もすっと入りみずみずしく、生でも良さそうでしたが、
軽く両面をオリーブオイルでソテーし、生ハムと併せてカルパッチョ風に。
火を通しすぎないのがポイントです*
今回はドレッシングもポイント!ズッキーニには醤油の香りがよく合うので、
オリーブオイルとお醤油、そして生ハムの脂気にピリッとよく合う
柚子胡椒をプラス。
割合は、オリーブオイル大さじ1:お醤油小さじ1:柚子胡椒小さじ1/2が目安です*お使いの銘柄により、加減してください。
全体がとろんとするまでよく混ぜ、ズッキーニとちぎった生ハムを、彩りよく盛ったお皿にまわしかけて出来上がり。
そろそろ恋しくなる、キリッと冷えたビールのお供にどうぞ!

B46595A2-6D8A-4476-B9F7-DC99C6EF66F1.jpeg

【本日のうつわ*角皿・正方形 黒釉唐草線彫】
*オンラインショップはこちらから
https://shop.ikutouen.com/?pid=129165221
おつまみに朝食に、一枚あるとぐっと雰囲気が出る角皿。
我が家では、ぎょうざのお皿にも使ったりしています!

7729A3F3-0A33-498F-8A6F-3716DF4C07FB.jpeg

0C0DD286-4ADA-4BED-95BC-80D947BCEA07.jpeg

沖縄では、連休が明けたらすぐ梅雨だったのを思い出します。
そろそろお天気が崩れ始める頃合いでしょうか。
今年は九州でも、梅雨入りが早くなりそうとのこと。
すぐに公園に行けなくなりそうで、とてもとても心配しています。
室内でなんとか、体力を消耗させる対策を今から練っておこうと思います。笑
母は筋トレでもして、家で一日中相手できるスタミナを蓄えておかなくてはです...。

それではまたみなさん、次回の更新まで。
ごちそうさまでした。

(田中)

PAGE TOP