お便り

letter

2021.9.10 うつわとごはん

*うつわとごはん Vol.64 れんこんの和風キーマカレー*

こんにちは、田中です。

日中はお天気も良く、まだまだ暑い盛りですが、
朝は熱いコーヒーが、よりおいしく感じられるようになりました。
朝から賑やかに鳴いていたセミたちもだいぶ少なくなり、風もすっかり秋のにおいです。

少し涼しくなったおかげで、息子は先週から毎日公園ざんまい!
前回の記事を書いた時点では、連日引きこもり気味でお顔も体もぷくぷくしていたのですが、
今週はだいぶシュッとして、お目目もぱっちりしてきました。笑
この代謝の良さが心底羨ましい、産後太り2年目の母です...。

食材たちもすっかり秋の顔ぶれです。
今週は今季初のさんまと、秋鮭に出会えたり。
お野菜はれんこんが出始めです。
みずみずしくシャキッとした9月のれんこんは、
包丁を入れた時の感触や、刻む音まで美味しい気がします。
本日はひき肉と一緒に、たっぷりの刻みれんこんを炒めてカレーに仕立てます。
フライパンに油と刻んだしょうがを投入し、中火にかけます。
香りが立ってきたら、刻んだ玉ねぎとにんじんを加え、お塩を少し振ってさらに炒めます。
しんなりしてきたところで合挽き肉と、粗みじんにしたれんこんを加えて炒め混ぜ、
あらかた火が通ったらお酒をひと回し。
蒸気が落ち着いたら火を弱め、カレー粉を加えます(愛するSBの赤缶を使っています!)。
カレー粉が全体に馴染んだら、かつおとこんぶの合わせ出汁(かつお強めがおすすめ)を少しずつ加えて伸ばします。
若干ゆるめに伸ばして、煮立つか否か程度の火加減でふつふつと。あまり火を入れると、スパイスの香りが飛ぶので注意です。
お肉の脂とお出汁が馴染んだら火を止め、お味噌をひと匙加えて混ぜ、あとは余熱で仕上げます。
全体がとろんと、もったりしてきたら完成です。
仕上げに、れんこんチップを飾っていただくのがおすすめ!レンジで簡単にできます。お子さまのおやつにも◯。
*スライスしたれんこんを、クッキングシートを敷いた平たいお皿に並べて、500wで2分前後で完成です。

38A27518-8792-41B5-BF86-F100B8CBA670.jpeg

【本日のうつわ*7寸皿 黒釉唐草線彫】
*オンラインショップはこちらから
https://shop.ikutouen.com/?pid=129089794
ひさびさにカレーを盛ったら、とてもしっくり来たのがこの一枚。
かつて工房の食堂で食べていた啓子さんのカレーを思い出し、なんだかホームシック気分になってしまいました。笑

64510C62-0D21-41C8-93D4-D7DD7283C3D8.jpeg

6C61E62A-364F-489B-A1EA-2738C7800479.jpeg

私の住んでいる市は、いわゆるまん防の対象地域となっており、
緊急事態宣言と同じように、期間も30日まで延びる様子。
このまま市の施設なんかも、きっと休館になるのでしょう。
保育園、幼稚園もずっと自粛が続いていて、
小さな子ども達の楽しみや、成長に必要な経験がどんどん奪われて行くのは、
親になった身分としてはとても辛く感じます。
大人の私たちがしっかりと、子どもたちを守っていかなくてはなりませんね。
旬の食べ物からたっぷりエネルギーをもらって、
睡眠はできるだけ多く取り、
もちろん感染対策はきっちりと。
当たり前のコツコツと、今こそしっかり、
気を引き締めて続けていこうと思います*

それではまたみなさん、次回の更新まで。
ごちそうさまでした。

(田中)

PAGE TOP