お便り

letter

2021.10.22 うつわとごはん

*うつわとごはん Vol.67 里芋ポテサラのタルティーヌ*

こんにちは、田中です。

この頃めっきり寒くなり、晴れた日は衣替えに追われています。
今晩などは、リビングが急に冷え込み暖房を入れたくなるほど。
冬用の部屋着も出し終えていないので、
3枚重ね着をしてブランケットにくるまりながらこれを書いています。
このまま一気に冬になるのかと思うと、
もう来年は着れないであろうサイズの
息子のTシャツ達をしまうのが名残惜しく、
畳みながら涙ぐんだりしています。秋ですね。笑

急に冷え込んできた事で、赤ワインが恋しくなってきたのは嬉しい誤算。
ワインを飲む際は、夏場は白、冬場は赤が定番の我が家です。
そして、赤ワインにはおいしいパンがつきもの。
小さい頃に絵本でよく見た、"パンとぶどう酒"の組み合わせが
こんなに素晴らしいものだなんて、
あの頃は全く想像もつきませんでした。笑

本日は、おいしいバケットに、旬の里芋で作ったサラダを合わせたタルティーヌを用意して、一杯いただこうと思います!
バケットは、断面が大きくなるように斜めにスライス。1cm幅ぐらいが目安です。
里芋はしっかり洗って、皮付きのまま耐熱容器やボウルに入れ、
ふんわりラップで7〜8分。途中、上下を返すと均等に柔らかくなります。
熱いうちに皮を剥き(指でするんと剥けます)、フォークで潰します。多少粗くてもOK。
薄くスライスした玉ねぎ、レモン汁、マヨネーズを加えて全体を混ぜます。こちらも熱いうちに。
余熱で多少熱が入り辛味が抜けるので、玉ねぎは水にさらしません。
味を見ながら、アンチョビペーストを加えます。フィレの場合は細かく刻んでから加えてください。
バケットに合わせるので、今回は割としっかりめに調味しました。
里芋5〜6個に対し、玉ねぎ1/8、レモン汁とマヨネーズ各大さじ1、アンチョビペースト小さじ2、ぐらいの割合です。
最後に岩塩とブラックペッパーで味を整え、
軽く温めたバケットにたっぷり乗せたらできあがり。
アクセントにピンクペッパーやレモンスライスなどを散らすと、おしゃれな一皿に!
*まだまだ市場に出回っているので、毎回のようにへべす※宮崎の柑橘 が出ずっぱりですみません!笑

12B21E7D-608A-4352-843D-EC1A2686497D.jpeg

【本日のうつわ*角皿・正方形 黒釉唐草線彫】
*オンラインショップはこちらから
https://shop.ikutouen.com/?pid=129165221
ワインのお供、ナッツ・チーズ・チョコレート(私はハッピーセットと呼んでおります)が
ぴったりおさまるこちらのうつわ。
パンやスイーツにも合うので、お茶の時間にもおすすめです*

25A8CAAD-59BF-4AF4-A395-F4022982E08B.jpeg

83884DDA-FADA-47F6-AA51-DA9B6A3F7BB7.jpeg

次回の更新は、都合によりいつもより一週遅れて、
11/12の金曜日を予定しております。
その頃にはまた一段と冷え込み、旬の味覚もきっと様変わりしていることでしょう。
その前に!やってきたかと思いきや、
もはや去ってしまいそうな秋を回収しておかなくては...。
(主に、柿を食べることを指します。笑)

それではまたみなさん、次回の更新まで。
ごちそうさまでした。


(田中)

PAGE TOP