お便り

letter

2021.11.26 うつわとごはん

*うつわとごはん Vol.69 洋風柿なますと生ハムのサンド*

こんにちは、田中です。

息子の夜泣きが一進一退、なかなか睡眠事情がよくならず
親子で不機嫌な日々が続いております。笑

夫も激務が続いているので、もちろん彼も寝不足。
こんな時は家族全員の波長が噛み合わず、小さなことでイライラしがちです。
幸いにも晴れた日が続いているので、なるべくお外に出て体を動かして、心身の健康を保つ努力をしていますが、
家一番の不機嫌さんは、そもそも家を出るまでに時間がかかります。笑
午前中はぐずぐずのままお昼の時間になってしまい、
出かけるのが午後になると、お昼寝がずれ込み夕方に力尽き、
最終的な就寝時間が22時ごろになってしまうという負のループ。
彼が寝たあとにしかできないことをあれこれやっていると、母の睡眠時間もどんどんずれ込み、
さあ寝ようかというナイスタイミングで夜泣きがスタートしたり...。
こんな日々も、きっとすぐに懐かしく思えるようになるんだろうなと思うと胸がキュッとなったりするのですが、
現在進行形だとただただしんどい、が大きくなってしまって、息子にも夫にも申し訳ないなあと思いながら
毎日這うようにベッドに向かい、一日を終えています。笑
なんだか最近は愚痴ばかりになってしまって、読んでくださっているみなさんにも申し訳ないのですが、
こうして書き出してみることで客観的に見つめることができたり、
同じような立場の方には、共感してもらえたりするといいなあなんて思いながら、キーボードをカタカタやっています。
みなさん、改めましていつもありがとうございます。

気を取り直して、本日のひと皿のお話を。
旬のお野菜たちは、終わりかけの秋のものと、冬のものが混在していて
私的にはワクワクのラインナップ。
前回たっぷり使った大根や、かぶもどんどん入ってきてますね!
しっとりきめ細やかな食感のかぶ。火を入れても生でもおいしい、この時期のごちそうのひとつです。
本日は、旬のピークを迎えた柿とあわせてマリネに。洋風の柿なますと言った具合で、お正月にもいいかもです。
柿もかぶも、皮を剥いて薄切りに。かぶの皮は厚めに剥きます。
切ったものはバットに広げて、かぶには軽く塩を振ります。
*柿とかぶを分けて並べておくと、盛り付けの時に身が崩れず、色味もきれいに仕上がります。
少し置いて、かぶがしんなりしてきたらマリネ液を注ぎます。本日は、メープルシロップとりんご酢を1:1で。酸味が気になる方は火入れをして飛ばしてください。
ひたひたに注いだら、ラップを落とし蓋のようにぴっちり被せて冷蔵庫へ。30分〜1時間ほどで味が馴染みます。
今回は、ハモンセラーノと合わせてサンドイッチにしてみました!
*パンにはうすーくクリームチーズを塗ってあります。
柿とかぶを交互に並べたら、彩りも味のバランスもキレイに仕上がります。
お好みでブラックペッパーを仕上げに振って、朝食やブランチにぜひどうぞ!

8C5ADC23-5CD3-42A4-8495-5028E6AB0CE1.jpeg

【本日のうつわ*プレート 白しのぎ】
*オンラインショップはこちらから
https://shop.ikutouen.com/?pid=129216469
この時期、こちらのプレートを多用しがちです。
秋冬のお料理にぴったりな気がして!
あたたかみのある白なので、お料理の色味もおいしく感じられます。
クリスマスシーズンのパーティプレートとしてもおすすめです*

BA29752C-6EED-4DB5-9686-FAC98EF7CB79.jpeg

B2B2BF33-A592-4712-9296-3350A1FAC4E0.jpeg

そろそろ年末年始の用意を...という時期ですが、
我が家にはその前に、息子の誕生日という一大イベントがやってきます。
まだまだお誕生日の概念を理解するのは難しくとも、
いつもよりちょっぴり特別な一日を過ごさせてあげることで、
自分が大切な存在なのだと感じてもらえたら嬉しいなと思っています。
しかし!クリスマスに年末年始、なにかと物入りなこの季節。
お財布事情と相談しながら、なんとかやりくりしなくてはなりません。
12月生まれの子を持つ家庭の宿命ですかね。
これから毎年、色々簡素化していくのが目に見えるようです。笑

それではまたみなさん、次回の更新まで。
ごちそうさまでした。

(田中)


PAGE TOP