お便り

letter

2022.1.28 うつわとごはん

*うつわとごはん Vol.73 スナップえんどうと日向夏の春ちらし*

こんにちは、田中です。

大寒も過ぎましたが、まだまだ冷え込む日も多い今日この頃。
かと言えば、お昼間はポカポカ陽気な日もあったりで
なかなか体がついていきません。
感染状況も日々ひどくなっているので、息子はなるべく公園やお散歩など、屋外で遊ばせたいなと思っているのですが、
寒さに耐えきれない母はどうしても付き合うことが出来ず、すっかり引きこもり気味の日々です。
おかげで、せっかくシュッとしてきた息子もまたぷくぷくと、フォルムが丸くなってきました(もちろん私も)。笑
ぽっちゃりした息子の姿も、赤ちゃん感が戻ってきた感じでかわいくてたまらないのですが、母の方はそうもいきませんので...。
いい加減重い腰をあげなくてはなりませんね(年中言ってる気がします)。

そんなステイホームの日々、唯一のお出かけ先といえばのスーパー。
最寄りでなく、普段あまり使わない店舗に行ってみたりすると、品揃えが違っていて面白いですよね。
どこへ行っても近頃は春野菜が盛りだくさんで、季節の変わり目を実感しています。
この時期においしい、金柑や日向夏などの柑橘類もその一つ!
こちらに住み始めてから、すっかりお気に入りになった日向夏。
ちょうど良い塩梅の酸味と、あとを引かないすっきりとした甘さは、そのまま食べるのもお料理にもぴったりで、毎年シーズン中は何度もリピートしています。
本日は、前々からやってみたかったちらし寿司!
日向夏の風味は、絶対酢飯に合うだろうなあと考えていたのですが、大正解でした*
具材には、れんこんと人参、甘辛く煮含めた椎茸を混ぜ込んでいます。
その辺りのレシピは、みなさん各家庭で定番のお味があるかと思うので割愛して、簡単に寿司酢の配合だけご紹介します。
お米2合分に、りんご酢大さじ2、日向夏の絞り汁大さじ2、きび砂糖大さじ1、お塩を小さじ1.5ぐらい。
日向夏の甘みがあるのと、さっぱり目が好みなのでお砂糖は少なめです。
トッピングには旬のスナップえんどうの塩茹でと錦糸卵、ゆでえび、カットした日向夏を載せて彩りよく。
まだまだ寒い中ですが、お皿の上で春気分を味わって、
ステイホームの日々を少しでも楽しく過ごしましょう*

1616C0A6-1715-4C8D-B337-D3E044418FAF.jpeg

F768DC2F-1182-46A4-9EFA-DE29EFDD9289.jpeg


【本日のうつわ*リムプレートL 白唐草線彫】
*オンラインショップはこちらから
https://shop.ikutouen.com/?pid=130691083
気分がわくわく、食卓にあるとテンションの上がるうつわです。
春先にぴったりな柔らかい色味で、春野菜によく映えます*

BEE4D2EC-ACDD-4236-9AB2-708A229ABBC6.jpeg

急な休園で家庭保育になり、慌ただしい様子のパパママたちを、SNSなどでもよく見かけます。
よく利用するお店などでも、その影響で営業自体が難しくなり、お休みとなったり。
皆さんそれぞれ大変な日々が続きますが、たくさん手を抜きながら、なるべくストレスを溜めずに過ごせたらいいですね。
近ごろは私も、色々なこだわりを捨て去って、
コンビニでおかずを買って息子と分ける時も多々ありますし、
午前中だけと決めていたテレビも、午後に解禁する日もしばしば。
結局は、おうちの方がストレスフリーに過ごせて、子どもとフラットな状態で接することが一番いいんじゃないかなと思います。
全国の子育て中のみなさん、今週も本当にお疲れ様でした!
皆さんがこの週末も、たくさんの笑顔で過ごせるよう願っています*

それではまたみなさん、次回の更新まで。
ごちそうさまでした。

(田中)

PAGE TOP