お便り

letter

2022.3.25 うつわとごはん

*うつわとごはん Vol.77 アスパラとパンチェッタのスパゲティ*

こんにちは、田中です。

桜の開花が早かったとは言え、春爛漫とはいかないお天気。
早々に衣替えを終えてしまった我が家は着るものがなく、真冬用のヒートテックを今さら着ています。笑
せっかく咲きかけたお花たちも、曇り空の中でなんだか寒々しく感じます。
来週辺りまで気温の変化が激しそうなので、街なかでうっかり冬物セールに手を出さないように気をつけます。笑

お野菜の旬はノンストップの様子で、今週はお初のアスパラガスを見つけました!
白と緑、両方とても立派なものが並んでいたのですが、その日はとても寒かったので、グリーンアスパラの鮮やかな緑に目を奪われました。

初物はシンプルなレシピで食べたいな、ということで、今回は潔く材料2品のスパゲティに。
アスパラは下部の硬いところをカットして、下から5cmぐらいの部分は皮を剥き、4cm幅ぐらいに切っておきます。
フライパンに潰したにんにくひとかけとオリーブオイルを注いで熱します。その間、鍋でパスタ用のお湯を沸かして塩を加え、茹で始めておくのをお忘れなく。
にんにくの香りが立ってきたら、フライパンに刻んだパンチェッタ(生ベーコン)を加えます。今回は、細切れになっているものを使用しました*
パンチェッタから脂が出てきたところで、アスパラを加えてじっくりソテーしていきます。あまり動かさず、多少焦げ目がつくぐらいがおすすめです!
パスタが茹で上がる直前に、茹で汁をレードル一杯フライパンに加えてゆすります。
しっかり乳化したら茹で上がったパスタを加え、全体を煽り混ぜたらできあがり。
仕上げにたっぷりパルミジャーノを削って...、と言いたいところではありますが、今お腹の中に二人目がおりまして、加熱なしのナチュラルチーズは控えているのでグッと堪えます。
代わりに、刻んだパセリとパン粉をオリーブオイルでキツネ色に炒ったものをパラパラと。
彩りにもなりますし、食感もいいので、パスタやサラダの仕上げにおすすめです*
カロリーはちょっぴり高めなので、そこだけ少しお気をつけください。笑

EB51AA18-D6B3-457A-9BF6-D321F1FAFD00.jpeg

3AA7E675-D68E-4FC5-9B9C-83EF4EECD757.jpeg

【本日のうつわ パスタ皿 カンナイブルー】
*オンラインショップはこちらから
https://shop.ikutouen.com/?pid=129224291
一枚あればサマになるパスタ皿は、春からの新生活におすすめです!ギフトの候補にぜひ加えてみては?

81D6E858-5713-4E03-BFD0-6A9E7D842F11.jpeg

ようやく体験入園を終え、来月の3週目からはいよいよ息子が幼稚園生になります。
制服やかばんを揃えた息子が、いつもより大人びて見えて、今更ながらちょっぴり寂しくなったりもしました。
2歳児での入園に加えて、夏にはお兄ちゃんになるので、彼にとっては変化の大きい一年となります。
親として余裕を持ってサポートできるよう、私が一番しっかりしなくては、と頭ではわかっているのですが、なかなかうまくいきません。
夜な夜な掲示板やらTwitterを眺めながら、色んなママさんの意見や体験談を聞いて、みんな同じように悩んでいるんだなあと共感したり、反省する毎日です。
一緒に居られる時間が減ってしまう分、家族の前では少しでも笑顔にさせてあげなくちゃいけませんね。
きっと、あっという間に大きくなってしまうんですものね。

それではまたみなさん、次回の更新まで。
ごちそうさまでした。

(田中)

PAGE TOP