お便り

letter

2022.7.22 うつわとごはん

*うつわとごはん Vol.85 へべす香る、さっぱりフルーツポンチ*

こんにちは、田中です。

あっという間に一学期が終わり、
2歳半の息子は人生初の夏休みを過ごしています。
これから1ヶ月強、第二子の出産も挟んでの夏休み。
準備することが多すぎて、どう乗り切るべきかテンパった結果、とりあえず冷凍うどんをたっぷり買い込んできました。
キッチンに立つだけで汗が噴き出すこの暑さの中、
食いしん坊な2歳を抱えての夏休み中、きっと大活躍してくれることでしょう。
よく小さな商店に置いてあるような、業務用の冷凍庫を買い足すか、本気で検討しています。笑

さて、夏も本番となり、食材の旬はもっぱら果物が主役です。桃を皮切りに、先月からお馴染みのすいかにメロン。ぶどうもどんどん各品種が出揃い、お買い物に出るたびに種類が増えていくのを感じています。
そんな中、沖縄の母からは立派なゴールドバレル(県産パインの高級品種です!)が届き、我が家は一気にウークイ※状態に(旧盆の送りの日のことです。お供物の果物がどっさり冷蔵庫に残るのが常)。
そのまま1/4ぐらいいただいた後は、ちょっぴり贅沢ではありますが、少しずつ残っているほかの果物達とあわせて、フルーツポンチを仕込んでみました。
シロップには、南九州でおなじみの夏の柑橘、へべすを効かせてさわやかに。すだちやかぼすの仲間で、酸味がおだやかなのが特徴です。
今回の分量は、お水200mlに砂糖大さじ2強(ミルクパン等で火にかけるか、レンジ加熱して砂糖を溶かして冷ましておく)、へべすは1/2個分を搾って合わせています。
出来上がったシロップにお好きな果物を一口大に切って漬け込み、うんと冷たくして頂きます。
今回は種無しぶどうのサニールージュ、ゴールドバレル、熊本県産のすいかをたっぷりと。へべすの残りは薄切りにして浮かべてみました(うまく切れませんでしたが笑)。
フルーツポンチには白玉がつきものですが、うつわの雰囲気やほかの果物との食感と合わせて、市販のわらびもちを加えてみたらこれがなんとまあおいしくって!ぜひご家庭でお試しください*
シロップはお好みで炭酸水やサイダーを加えても。私はワルなので、産前でなければスパークリングワインで楽しみたいところです!笑

73C7E9A8-C4D8-49EB-8776-6B7B2EF459BD.jpeg

【本日のうつわ サラダボウル 一色唐草・唐草手碗】
*オンラインショップはこちらから
https://shop.ikutouen.com/?pid=160802543
https://shop.ikutouen.com/?pid=127886755
サラダボウル+手碗の組み合わせ。今回のようにデザートのほか、冷たい麺とつゆ、つけだれの器としてもおすすめです。

69F68391-2DA4-4AC8-9EA9-7ECA8CF0AB36.jpeg

6DF7A4D7-FDDD-459C-A1AE-8D917B2BE0EF.jpeg

夏休み突入ということで、ひさびさに息子をモデルとして参加させてみました。前回https://www.ikutouen.com/letter/2021/07/-vol61.htmlはちょうど一年前ごろの更新でした。あまり変わっていないように見えて、グンと横幅が大きくなっているので、
育陶園ウェブサイトからご覧の方はぜひ↑をクリックして見比べてみてください。笑
予定通りに行けば、8月の半ばに第二子が誕生する予定です。もうほぼ日にちがない中、夫も相変わらず激務なので毎日バタバタと過ごしており、あまり実感が湧きませんが、とりあえず今回で一旦コラムの更新はお休みに入ります*
これから育陶園も新たなステージにどんどん突入し、わたし個人の生活もガラッと変化する事となります。
また新たな展開が決まりましたら、みなさんにご報告させてもらいますね!
いつもご愛読いただき、ありがとうございます*
またお会いできる日まで、どうぞご健康で!

それではまたみなさん、次回の更新まで。
ごちそうさまでした。

(田中)

PAGE TOP