お便り

letter

19/02/07 育陶園のこと

【今日の啓子さん】

IMG_6210.JPG
【今日の啓子さん】 
 ときどきブログを書かせていただきます、嫁・朋美です。長野県から陶芸教室をきっかけに、まさか壺屋に嫁ぐとは夢のような出会いです。始めの頃は「やちむん(焼き物)」のことを「やむちん」と思い込みながら育陶園にやってきて、心地よさとカルチャーショックな部分と入り混じって10年以上経ちました。まだまだ発見のある育陶園の日々を紹介できたらと思います。
 今日は朝の10時、女将・啓子さんが東京へ向かいました。すでに開催されているイベント、「東京ドーム・テーブルウェアフェスティバル2019」の育陶園ブースにたちます。関東地方のみなさん、啓子さんファンのみなさん、明日よりドームに女将さんがいますので、ぜひ足をお運びいただけたらうれしいです。
 今回はPOSレジだそうで、クレジットカードや電子マネーなどの決済や初めてのことがいっぱいで 、夜な夜な予習されてました。まだまだ操作に不安があるようで、もし会場で啓子さんが焦っているようでしたら 、優しい一言をおかけしていただけたらうれしいです。

 そのご案内をブログに書くため、旅立つ啓子さんを写真に撮ろうと思いました。
「早めに、遅くとも9時50分にはでましょうね」と忠さんに空港へ送ってもらう約束をしているのを聴いていたので、出発15分前から工房にいて、カメラを構え待っていました。
「こんなに早く待っていても、壺屋のスターはギリギリまで来ないんだよ〜」と笑う職人さんたち。みなさん、啓子さんのことをよくわかっています。きっと、ごはんの作り置きなど、忠さんが困らないよう用意していたのだと思います。
タタタッタタタッと階段を駆け下りる音とともに、
「みんなよろしくね。火曜日には帰ってくるわよ。いってきま〜す」と急ぎ足。
そして作業途中でだった忠さんにかわって、急きょ空港まで送ることになりました。
「くれぐれも緑ちゃんたち頼むわよぉ。」とベランダの草花を心配しながら、スーツケースをひいてエントランスへ向かいました。
一枚だけ撮れた、工房で追いかけた写真 載せておきます。
いってらっしゃい!そして、みなさまお待ちしております。
                                       
***************************************
【東京ドーム テーブルウェアフェスティバル2019~暮らしを彩る器展~】
会期:2019年2月3日(日)~2月11日(月・祝) 計9日間
10:00~19:00 ※初日は11:00AM~/最終日は18:00まで
(入場は閉場の1時間前まで)
会場:東京ドーム( 東京都文京区後楽1-3-61 )
入場料:前売券 1,800円/当日券 2,100円
(全て税込。小学生以下は無料。但し要大人付添)

PAGE TOP