お便り

letter

2019.8.30 うつわとごはん

*うつわとごはん vol.23〜へちまとチキンのチーズソテー*

こんにちは、田中です。

台風や大雨を越え、九州はもはや秋の気配です。
北部ではこの度甚大な被害があり、未だ孤立している地域もあります。
皆様が一刻もはやく元の生活に戻れますよう願います。

沖縄にいた時は、秋風なんてほぼ感じたことが無かったのでとても新鮮です。
きちんとカレンダー通りに季節が動くんだなあ、と妙に感心している今日この頃です。

そんな中、沖縄の友人から荷物が届いたのですが、
その中に立派なナーベーラー(へちま)が。
まだまだ続く沖縄の夏を感じさせるような、元気な島野菜です。
今年はまだ一度も食べていなかったので、
図らずも最初で最後のへちまになりそうです。
思いがけない嬉しいお届けものに、思わずにんまりです。

実は子どもの頃、へちまが苦手だったわたし。
お酒を嗜むようになって料理の幅が広がり、
色々な調理法で楽しめるようになりました。
本日のレシピ、ソテーもそのひとつ!
お茄子やズッキーニと同じような感覚で使うと
とても応用が効くのです。
チキンとあわせて、洋食屋さん風のシンプルな味付けでいただきます。
ご飯にもパンにもよく合いますよ!
ゆるっとざっくり、かんたんレシピはこちらから。

199A35A8-D285-4BF2-8C92-D74B38B98819.jpeg

*ゆるレシピ・だいたい2人分*
材料:へちま一本、鶏もも肉250g、塩小さじ1.5、
酒大さじ1/2、ブラックペッパー適量、レモン汁大さじ1/2、
粉チーズ大さじ1、オリーブオイル適量、小麦粉適量
下処理:へちまは縞模様に皮を剥き、1.5cm程度の輪切りにしておく。
鶏もも肉は大きめの一口大に切り、塩、ブラックペッパー、酒を揉み込んでおく。

1.へちまに薄く小麦粉をはたき、オリーブオイルを引いたフライパンでじっくり焼く(中火)。
両面に焼き目が付いたら一旦取り出しておく。

2.同じフライパンで鶏肉を焼く。油が少なくなっていたら少し足す。
*鶏からも脂が出るので少量でよい。

3.鶏肉にも焼き目が付き、しっかり火が通ったら1.のへちまを戻し、レモン汁を回しかける。
全体を煽り混ぜたら火を止めて粉チーズを加え、さらにひと混ぜしたらできあがり。

503858E4-4E57-4186-B57E-F3F14B890C28.jpeg

3D1B0E72-515E-4F34-A9D5-B03FE9B43E38.jpeg

ポイント:塩気は鶏ももの下味と粉チーズのみなので、味をみて塩気が足りなければ調整してください*
へちまが手に入らない場合は前述の茄子、ズッキーニでお試しください!

【本日のうつわ*プレートL ヤングリーフ】
*オンラインショップはこちらから
http://shop.ikutouen.com/?pid=128825379

来週はまた沖縄で過ごします。
すこしは涼しくなっているといいな。
季節の島の恵みに出会えたら、またご紹介しますね!
それではまたみなさん、次回の更新まで。ごちそうさまでした。

(田中)

PAGE TOP