お便り

letter

2020.8.29 沖縄の景色

もうすぐお盆・お墓の大掃除

【さぁみんなで、うーとーとー】.mp4

  今年の沖縄のお盆は、2020年8月31日~9月2日で、旧暦の7月13日~15日となります。
 
 毎年、男性陣がお掃除へ行くことが多かったのですが、今年は私と若菜さんの息子君も初参戦。
 朝の10時半に出発、とてもいいお墓掃除日和でした。(ちょっと暑すぎるくらいです)
 世界遺産に登録されている「識名園」のすぐ近くに集合墓地があります。行く途中のお花屋さんで、お供え用の菊を一束、買ってから向かいました。お花屋さんから出てくる人は菊を抱えた人ばかり、そして、識名地域の周辺は、大渋滞していました。
 というのも今日は週末ですし、つい先日まで台風8号のためしばらく雨がふったりやんだりしており、さらには台風9号がやってくる。ですので、多くの家庭が、今日こそ、お盆の準備の日だったようです。
う.jpg

お墓に到着して、まずは手を合わせました。
久しぶりのお墓掃除です、コンクリートでできたお墓のあちこちには、子供たちよりも背の高い草が、しっかりと根を張っていました。
それを引っこ抜くことから始まり、ごみをとり、そして、拭き掃除。
子供たちも、がんばってます**
掃除2.JPG

最後に菊の花、お酒、お線香を供えます。

今年のお盆は、新型コロナウィルス感染予防での自粛で、親戚同士が集まったり、ご挨拶に伺うことも少ないので、寂しい気持ちもありますが、
一年に一度、あの世から帰ってくるのご先祖様を、いつものように気持ちよくお迎えしたいです。


うーとー1.JPGうーとアップ1.JPG
最後にきれいになったお墓でみんなで、
お待ちしてますという想いで、うーとーとー。


あとは、お仏壇や重箱など、家での準備が始まります*
お盆はもうすぐです** (朋美)
うーと―3.JPG
菊.JPG

PAGE TOP