お便り

letter

2021.8.27 うつわとごはん

*うつわとごはん Vol.63 キャラメルクリームと食べる、かぼちゃのソテー*

こんにちは、田中です。

長雨が終わり、秋に向かうかと思えば
真夏に逆戻り。支援センターなど、公共の施設は
まだまだ閉鎖中なので、
雨が終わってやっと公園に行ける!なんて思っていたのですが、
外へ出ると数分で息子がゆでダコになってしまうので
なかなか長くは遊ばせてあげられません。
子ども達はおかまいなしに楽しそうに遊んでいますが、親が先にバテてしまいますよね。
お天気も感染状況も、いかんせんこんな感じなので、おうち遊びが増える日々。
運動不足で、母子ともにフォルムがコロコロしつつある今夏の終わりです。笑

お天気は真夏の陽気ですが、畑の恵みはすっかり秋モード。
本日も直売所へ出かけたのですが、そろそろピークのぶどうたちと、
ぼちぼち出回りはじめた梨たちが、入り口付近の主役スポットをずらっと陣取っていました。
通年おいしいものが手に入るかぼちゃも、国産のものは秋が旬ですね。
息子の大好物でもあるので、地物が出回るこの季節は必ず冷蔵庫に入れておきます。
本日は、大好きなキャラメルクリームとの組み合わせ。
去年はタルトを作ったのですが、ソテーしたものにあわせるだけでも充分おいしい事に気がついて!
旬を味わうには、まずはシンプルが一番ですよね。
国産かぼちゃは、種とワタを取って5mm幅程度にスライスして、
*私は皮ごと食べたいので、剥かずに使っています
バター(有塩がおすすめ)を溶かしたフライパンで、弱火でじっくりソテーします。
あまり触らず、両面にきれいに焼き色を付けていきます。この時点で、そのまま付け合わせなどにも!
次はキャラメルクリーム。
お砂糖をフライパンや小鍋で溶かし、色づいたら火を止めて
少しずつ生クリームを加えて混ぜ、軽く煮詰めたものです。
味もコクがあるのと、体にも良いのできび砂糖が好きで、キャラメルもきび砂糖で作っていますが、
焦げに気づきにくいのと、色味もグラニュー糖で作った方がキレイなキャラメル色に。お好みでお試しください*

ソテーしたかぼちゃは、平たいプレートに並べて。
作りたてのあたたかいキャラメルクリームを、たっぷりとかけていただきます。
お好きな方は、仕上げにシナモンをぜひどうぞ!ココナツファインを振りかけるのもよく合います。
オーブンベイクなしで、簡単にスイーツ気分が味わえる、せっかちさんにおすすめの一皿です(わたしのような)。

B6237A4E-C16E-435F-9804-921715B78B2D.jpeg

【本日のうつわ*プレート 白しのぎ】
*オンラインショップはこちらから
https://shop.ikutouen.com/?pid=129216469
gumaguwaの商品の中でも、シンプルで大人テイストなシリーズ。
秋口の食卓には、こういうこっくりした白のうつわが似合います。

266CBC25-1288-4424-A788-0D9CBDBAF836.jpeg37440A16-87BD-49F4-8713-162184A59B33.jpeg

暑さが戻ったおかげで、今年初のベランダプールができました!
昨年は怖がってプールの中で固まっていた息子は、
バシャバシャキャッキャと大騒ぎ。この夏は夫も激務(いつも)だったので、
数少ない夏の思い出になったな、とひと安心です。
旅行やイベントごとでなくても、こういう小さな幸せが、日常こそが、
何より大事なんだな、と個人的には思います。
なかなかピークアウトが見えず、世界中みんな疲れがたまっている昨今、
この状況でなければ気付けなかったこと、できなかったこと、
改めてひとつひとつ、ポジティブに拾っていきながら暮らしていきたいものです。

それではまたみなさん、次回の更新まで。
ごちそうさまでした。

(田中)

PAGE TOP